BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

【アグネスに効果がない!】科学的検証に基づくアグネスの真の効果NULL

2024/03/12

院長ブログトップ > 【アグネスに効果がない!】科学的検証に基づくアグネスの真の効果

【アグネスに効果がない!】科学的検証に基づくアグネスの真の効果

ニキビにはアグネスがよい

最近のインターネット上では、「アグネス 効果がない」や「アグネス ニキビ悪化」といった検索ワードが多く見られます。これらのワードが示すように、アグネスのニキビに対する効果に関しては、様々な疑問や不安が持ち上がっているようです。実際、私のブログでも過去にアグネスの症例写真と共にその効能をご紹介して参りました。しかしながら、今回は私の個人的な経験に加え、アグネスの効果に関する医学的な根拠に焦点を当て、その客観的な効果を詳細に解析し、これらの検索ワードに見られる不安や疑問を明らかにし、より一層の理解を深めていきたいと思います。

「革新を生んだアグネス治療の確立」— 小林敏男氏による先駆的研究

アグネス治療法の画期的な進展は、2003年、小林敏男氏による「選択的電気焼却術(小林メソッド)によるニキビ治療」という革新的な医学論文にその起源を持ちます。この研究は、アグネス治療における根幹となる「選択的な電気焼却術(Selective sebaceous gland electrothermolysis)」を初めて体系的に提唱しました。論文では、極細の絶縁針を用いた電気焼灼法が詳細に解説されており、特に大きなニキビに対しては「4~6か所に均等に絶縁針を刺入し、通電し、皮脂腺を電気焼灼する」と記載しております。これが現在のアグネス治療の基本的な治療方法となっています。さらに、この独自の治療方法は小林氏自ら「小林メソッド」と名付け、その有効性を詳細に論じています。具体的には、小林メソッドを実施した16名の患者が1年以上の経過観察を経て、全員が治療結果に満足しているとの報告が含まれています。この論文は、アグネス治療の科学的基盤を築き、今日のアグネス治療へとつながる重要な一歩を示しています。

kobayashi method

↑論文に記載されていた小林メソッドによるニキビ治療のイラスト

出典元:

選択的電気焼却術(小林メソッド)によるニキビ治療

「アグネスによる画期的な3回治療法の提案」— 2012年の重要論文

2012年に発表された注目すべき論文において、アグネスを用いたニキビ治療の現在のゴールドスタンダードとなる「1か月ごとの3回の治療」が初めて提案され、その有効性が科学的に報告されました。この研究では、顔面のニキビに悩む12人の患者が、この新しい治療法に参加しました。参加者はそれぞれ1か月おきに3回のアグネス治療を受け、その効果は最終治療の1ヵ月後と12ヵ月後に評価されました。参加したすべての患者が研究を完遂し、治療結果に対する満足度を表明しました。特に注目すべきは、3回の治療後に炎症性(赤ニキビや黄ニキビ)および非炎症性(白ニキビや黒ニキビ)の病変が著しく減少したことです。3回目の治療後1ヵ月時点での平均病変減少率は、炎症性病変で98.14%、非炎症性病変で83.09%に達しました。また、最終治療から1年後の時点で、わずか2名(全体の16.7%)の患者にのみ再発が確認されました。この論文は、選択的皮脂腺電気焼却術(アグネス)がニキビ治療において安全かつ効果的な手法であり、一貫した寛解を達成すると結論付けています。この論文により、「1か月ごとの3回のアグネス治療」というの新たな基準が確立されたのです。

アグネス3回治療後1か月

↑左が治療前。右がアグネス3回治療後1か月の状態(論文より転載)

アグネスの効果あご

↑左が治療前。右がアグネス3回治療後1か月の状態(論文より転載)

出典元:

Selective sebaceous gland electrothermolysis as a treatment for acne: a prospective pilot study(にきび治療としての選択的皮脂腺電気熱分解術:前向きパイロット研究)

アグネスによる皮脂腺破壊の効果を確認する動物実験

2016年に行われた一つの研究は、動物実験を通じてアグネス治療法のメカニズムを明らかにしました。この実験では、ウサギの耳に人工的に作成されたニキビモデルを使用し、アグネスによる治療後の組織学的変化を詳細に分析しました。特に注目されたのは、アグネスと同様の皮脂腺電気熱分解を施した結果、対象となった皮脂腺の選択的破壊と、TNFαの放出減少が確認されたことです。TNFαは、皮脂腺の活動を促進し、ニキビの発生に影響を与えることが知られているサイトカイン(生理活性物質)です。この研究により、アグネスによる治療がコメド形成の抑制、創傷治癒過程の促進、さらには皮脂腺や炎症性ニキビの破壊に寄与している可能性が示唆されました。これは、アグネスがニキビ治療においていかに効果的な手段であるかを示す重要な証拠となり、この治療法の科学的根拠を一層強化する結果となりました。

出典元:

Targeting of sebaceous glands to treat acne by micro-insulated needles with radio frequency in a rabbit ear model(ウサギの耳モデルにおける高周波を用いた微小絶縁針による皮脂腺を標的としたニキビ治療)

63人が治療効果を証明した大規模な研究

2019年に発表された研究では、アグネス治療の効果を測定するために大規模な患者群を対象にしたものでした。この無作為化比較試験では、参加者がランダムに分類され、一部の患者にはアグネスを用いた治療が、他の患者にはコントロール群としてプラセボ治療が施されました。こうした無作為化比較試験は、新しい治療法の効果を評価する際の信頼性の高い方法とされています。この研究において、4週間の間隔をあけて3回のアグネス治療を受けた63人で構成されるグループは、2人の別々の医師による評価に基づき、12週目において炎症性のニキビ病変が有意に減少したと報告されました。これは、アグネス治療の効果が、科学的かつ厳密な研究調査においても明らかにされたことを意味します。無作為化比較試験という方法論の信頼性を踏まえれば、この研究の結果はアグネス治療の有効性を裏付ける重要な決定的な証拠となります。この大規模研究は、アグネスがニキビ治療における確実な治療方法であることを証明しました。

出典元:

Selective Sebaceous Gland Electrothermolysis Using a Single Microneedle Radiofrequency Device for Acne Patients: A Prospective Randomized Controlled Study(にきび患者に対する単一マイクロニードル高周波装置を用いた選択的皮脂腺電気熱分解: 前向き無作為対照研究)

アグネスの効果は確実!

これまでに紹介した4つの医学研究だけでなく、他の医学論文でもアグネスのニキビに対する治療効果の有効性を強調しています。私が2016年にいち早くアグネスを日本に導入してから既に長い年月が経過しますが、初期段階からアグネスの顕著な治療効果に目を見張ることが多かったのです。アグネスは、炎症性ニキビ(赤ニキビ、黄ニキビ、紫ニキビ)はもちろんのこと、コメド(面皰)や非炎症性ニキビ(白ニキビ、黒ニキビ)に対しても、幅広い効果を発揮します。ニキビの部位による分類においても、顔の顎、額、頬、こめかみ、口周り、鼻といったニキビの好発部位に関わらず、アグネスは一貫して有効です。さらに、顔以外のニキビが頻発する胸や背中にも、同じくアグネスの効果は及びます。特筆すべきは、胸や背中のニキビが、従来のアクネ菌ではなく、マラセチアという真菌(カビ)によって引き起こされることが多いにもかかわらず、アグネスはこれらのニキビにも効果的である点です。一般的なニキビの塗り薬や飲み薬が効かない場合でも、アグネスは治療効果を発揮します。

アグネスに効果ない時は何が原因か?

アグネス治療で期待される効果がないと感じた場合、手技の問題が原因である可能性が考えられます。小林先生が初期の論文で強調しているように、特に大きなニキビには「4~6か所に均等に絶縁針を刺入し、通電し、皮脂腺を電気焼灼する」という技術的な手順が不可欠です。基本的な手技の不備があると、アグネスの本来の効果は十分に発揮されません。美容外科においては、どのような施術であっても、丁寧かつ正確に行われることが満足した成果を得るためのポイントです。そのため、治療を受ける際は、料金のみを基準に医療機関を選ぶのではなく、その医療機関が信頼できるかどうかを重要な判断基準として考えるべきです。患者さんが治療において最高の結果を得るためには、技術的な正確さと信頼性のある医師及びクリニックの選択が不可欠です。

まとめ

このブログでは、ニキビ治療におけるアグネスの有効性を、複数の医学論文に基づいて詳細に解説してきました。アグネスは、ニキビ治療において最善の治療方法と言えます。ニキビは急速に悪化する可能性があるため、早期の積極的な治療が重要です。皮膚科で処方されたニキビ治療薬が1か月経過しても改善の兆しを見せない場合、次の治療ステップに進むべきです。というのも、炎症を伴うニキビは色素沈着や瘢痕を残しやすく、それらは治癒後も長期にわたって影響を与えるからです。私自身は美容整形を含む外科手術においては、まずは軽微なマイルドな手術から開始し、それで満足できない場合に限り、切開を伴うようなより侵襲の高い手術に移行することを推奨します。なぜなら、侵襲の高い手術を先に行うと、後戻りが難しい状況に陥りがちだからです。しかし、ニキビのような炎症性の皮膚疾患の場合は、異なるアプローチが必要です。薬物療法に比べて侵襲が高くとも、最初から最も効果的な治療を選択するべきです。炎症性の皮膚疾患は、軽微な治療を行っている間に状態が悪化し、最終的に瘢痕が残るリスクがあるからです。そのため、手遅れにならないように、最も効果的な治療を最初から選択することが賢明です。これこそがニキビに対するアグネスという治療方法です。本記事が皆様のニキビ治療の選択に役立つことを願っています。

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医として20年以上の経験がある。万能のニキビ治療機器アグネスを日本にいち早く導入し、これまでアグネスの治療は延べ1万人を超える。

【関連項目】

万能のニキビ治療「アグネス」のご相談はこちら

ニキビ治療「アグネス」の効果とデメリット

ベストのニキビ治療、それはアグネス!

にきびのアグネス治療の写真

小林敏男医師の「小林メソッド」

ブログTOPに戻る
ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。