BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

「目標」についての記事まとめ

2015/12/29

院長ブログトップ > 2015年10大ニュース

2015年10大ニュース

今年も早い1年でした。
早速ですが、恒例の「船橋中央クリニック・青山セレスクリニック&元神賢太の年間10大ニュース」です。

10位 オーストラリア学会参加
医師になって初めて海外の学会に参加してきました。強行スケジュールでしたが、楽しめました!詳細はこちら

9位 社員旅行
今年は青山の社員と富士急ハイランド、船橋の社員と八ヶ岳の社員旅行に行ってきました。毎年2回行くのは僕がたいへんなので、今後の社員旅行については検討中です。
(社員に内密ですが(笑))

8位 中学校卒業以来の同窓会に参加
わが母校の西宮市立浜脇中学校を卒業して以来初めて同窓会が開催され、参加してきました。26年ぶりに会った同級生は一様に老けてきました(笑)
その後も旧友とはフェイスブックで繋がり、親交を深めております。

7位 船橋2Fのリフォーム工事
船橋中央クリニックの手術室側の部屋の仕切りに一部カーテンの部分がありましたので、それをすべて完全な個室にする工事を行いました。廊下の雰囲気も1Fと統一しました。また、カウンセリングルームを増設しました。


リフォームした2F手術室

6位 働き過ぎ
今年もめちゃ働きましたね~、僕は。改めて確認したところ、
1月1日~3日、3月23日~25日、6月14日(中学同窓会)、7月25日、 8月5日~8日(恒例の沖縄旅行)、12月31日(予定)が休みでした。
年間13日しか今年は休んでいなかったです。しかも、8月8日以来休んでいなかったです(自分でも気づいていませんでした)。年間352日間働きました。
さすがに自分でも働き過ぎで精神的にも「疲れているなあ~」と思う時がたまにありました。来年はもう少し休むことが目標です。

5位 親友帰国

昨年の10大ニュースにも書いた留学した親友が無事1年間の英国留学を終え、帰国しました。SNSなど繋がっている時代とはいえ、やはり友達とは実際に会って言葉や杯を交わすのが一番楽しいですね。

4位 豊胸治療の究極、「アクアフィリング」導入
ブログ でも何度かご紹介しましたようにアクアフィリングという新しい豊胸治療を導入しました。本当に素晴らしい出来栄えです。当院のスタッブも受けて非常に満足しておりますので、もし豊胸をご検討でしたら、断然アクアフィリングをおすすめします!

<ベストスリー発表前のランク外編>
今年は腰痛を発症し、友人の勧めで鍼灸院に時々行くようになりました。
僕とは非常に相性が良いようで、通院直後は腰痛が改善し、その日はぐっすり眠られるようになっています。1時間の治療中もリラックスできて半分くらい寝ています(笑)。僕の一番のヒーリングタイムですね。時間があまりなくてマメに通えないのが悩みですが。
ちなみに僕が通っているのはここの掌道鍼灸整骨院です。おすすめですよ!

3位 合同忘年会
今年は初めて船橋と青山の合同忘年会を行いました。
以前より両院スタッフに親交を深めてもらいたいのが僕の希望でした。
場は予想以上に盛り上がり良い宴の会でした。

医療法人セレス社員
当グループの全社員と社労士さん等

2位 スターウォーズ公開
「スターウォーズ フォースの覚醒」を早速見てきました!
去年の公開情報 からずっと楽しみしていた僕にとって今年の一大イベントでした。
12月25日に見てきました!

元神とストームトルーパー
(六本木ヒルズの映画館にて)

1位 慶応医学部アメフト部1部優勝
母校の慶応医学部アメフト部が関東学生アメリカンフットボール連盟の医科歯科1部リーグで全勝し、優勝しました!詳細はこちら
何が今年の1位か正直迷いましたが、22年ぶりに母校の学生が念願の優勝を果たしてくれたことはやはり僕にとって感慨深いことでした。(今年は2回だけ練習にも参加しましたよ)

前述したように僕の来年の目標はもう少し休むことですね。
それでは皆様よいお年を!!
年内は30日まで診療、年初は1月4日より船橋・青山ともに診療を開始します!
元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2015/01/06

院長ブログトップ > 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

年初めのブログは例年何を書いていたんだろうと思って、2009年以降の年初めのブログを読み返してみました。 2011年の1月4日のブログ記事では、ここ数年の診療中の凄まじい忙しさのために忘れてしまいがちなことが書かれていたので、改めて今年の目標にしたいと思います。(下記一部前述のブログ記事の流用です)

2014年の私の目標
「サービスの更なる向上を」
高級レストランでも高級ホテルでも、食事のおいしさや部屋の作りだけではなく、それにプラスアルファのサービスやもてなしをしてもらうと、また行きたいと思いますよね。高い料金を払っているのだから、料理がある程度おいしいのは当たり前ですし、部屋がすばらしいのは当たり前です。
お客様がまたそこに足を運びたいと思うのは、それだけではなく、付随するプラスアルファのサービスが大切だと思います。
医療従事者というのは、良い治療や手術を提供していれば、また同じ患者様に来ていただけるだろうと思いがちですが、決してそうではないということを自分の実体験からも思い知らされます。
今年は、当院で治療を受けた患者様が今まで以上に「また行きたいなあ」と思えるようなクリニックにするのが目標です。具体的にすべきことはたくさんありますが、一番大事なのは、私の心構えだと思っています。謙虚な姿勢で更なるサービスの向上に心がけたいと思いますので、本年も船橋中央クリニック・青山セレスクリニックをよろしくお願いします。

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2014/12/30

院長ブログトップ > 2014年10大ニュース

2014年10大ニュース

今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました(^^;)
では、今年も最後のブログは恒例の「船橋中央クリニック・青山セレスクリニック&元神賢太の年間10大ニュース」です。

10位 雲海を見ました!
夏の北海道で生まれて初めて雲海というものを見ました。早朝でタイミングが合わないとなかなか見られない光景らしく、2日間の挑戦で運良く2日目に見られました!

雲海
写真:実際に見た雲海。幻想的な光景で早起きした甲斐がありました。

9位 英語でブログ
英語力と英語診療を向上させるためにも英語でもブログを書き始めました。少しさぼり気味ですので、ここに掲載することで、自分に発破をかけます! ちなみにこちらが英語記事です。

8位 美容外科医との交流増える
先輩の美容外科医の計らいで今年は同業の美容外科医との交流が増えました!

美容外科医
写真:CMでも有名な美容外科医や大御所ドクターとの会食にて。

7位 ブラジルから友人が来る!
お互い医学生だった頃からの友人が日本に学会のために来日し、再会できました!

takashi
写真:ブラジルで大活躍の友人のタカシ君(白内障専門の眼科医)

6位 スタッフが産休から復帰!
産休・育休のために休職していた船橋の看護師が復帰しました!
これが評価され、厚労省のサイトにも掲載されました。

5位 ビューホット導入!
わきが・多汗症の画期的な最新治療、ビューホットを導入しました!船橋でも青山でもたいへん好評で多くの患者様にご満足いただけております。
詳細はこちら

4位 グアムへの社員旅行
今年は、船橋中央クリニックのスタッフでグアムへの社員旅行に行ってきました。いい思い出になりました!
詳細はこちら

<ベストスリー発表前のランク外編>
母校の慶応医学部アメフト部が関東学生アメリカンフットボール連盟の医科歯科2部リーグで全勝優勝し、来年1部に復帰することが決定しました!
こちらのブログ で以前にも1部復帰の記事を書きましたが、実はその翌年に2部に降格し、2部での戦いが2年間あったのです。僕個人としては、(ただの一OBですが、)今年は練習にプレーで参加できず、悔いが残る1年でした。来年こそは、仕事の合間に時間を見つけ、アメフトをやりたいと思います!

<それでは第3位!!>

3位 親友が英国留学
僕の大学時代からの親友が英国に留学してしまいましたorz
ブログ記事にも書いた法律家兼医師の親友ですが、現在は国家公務員として英国留学中です。事あるごとにいろんな悩みを相談していたので、身近にいないのがつらいです。直接会えませんが、LINEで頻繁にコンタクトを取っていることが唯一の救いです。

2位 船橋中央クリニック拡張、クリニック内にジム完成!
今年の2月末に船橋中央クリニックが拡張されました。 詳細はこちらですが、患者様がより快適な時間を過ごせるのはもちろん、ぼくにとっては、いつでも使用できるトレーニングジムが身近にできたことがうれしいです。仕事前や仕事後にここで鍛えるのが僕の日課です。

1位 北海道からの新入社員
僕が以前の職場の札幌で4年くらい一緒に仕事をしていたスタッフが、僕の誘いで船橋の社員になってくれました!生まれも育ちも北海道の彼が、前の職場を辞めて内地(※)に来ることは相当な覚悟が必要だったと思いますが、彼が僕の会社を選んでよかったと思えるように医療法人社団セレスをもっともっと良い会社にして行きたいと思います。
(※)北海道の人から、本州のことは「内地」と呼びます。

tachibana
写真:北海道から来た橘くん。 船橋では女性薄毛のカウンセリングを主に担当しています。

実感としては今年もあっという間の1年でしたが、こうやって思い返すと、意外といろいろありました。無駄に僕も年を取ったわけではないですね (^^;)
社員も当院を今年訪れた患者様も僕との出会いで少しでもハッピーな気分になれたのなら、僕が今年生きていた意味が少しはあるかもしれませんね。

それでは皆様よいお年を!!

年初は1月4日より船橋・青山ともに診療を開始しまーす。

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2013/12/31

院長ブログトップ > 2013年10大ニュース

2013年10大ニュース

今日は大晦日。僕は今日が仕事納めです^_^;
では、今年最後のブログは恒例の10大ニュースです。

10位 美容外科専門医
ブログに記載しましたように美容外科専門医になりました。

9位 エクセル導入!
痛くない、最新の痩身治療器エクセルを日本で2番目に導入しました!
僕も受けています!
効果が凄いです!

8位 馬乗りって楽しい!
今年夏の北海道で初めて馬の騎乗を試みました!
楽しいですね!
あまりにも楽しかったので、秋にも千葉で再度馬に乗りました(^◇^)
乗馬

7位 人間ドック
不惑を記念して、2日間に渡って精密な健康診断を受けました^_^;
幸い異常なしでした。

6位 不惑
今年最もブルーになった出来事でした。今はあきらめの境地です。

5位 医療法人化しました!
船橋中央クリニックは昨年まで中央クリニックグループの船橋院という位置づけだったのですが、この中央クリニックグループより船橋中央クリニックは独立しました。そして、船橋中央クリニック及び青山セレスクリニックが「医療法人社団セレス」として医療法人化しました。僕は理事長になりました(笑)
医療法人社団セレスのホームページはこちらです。

4位 スタッフが産休!
僕の社員としては初めてスタッフ(船橋の看護師)が産休制度を利用して産休を取りました。昨年までは多くの零細企業がそうであるように、社員が産休制度を利用することがほぼ不可能のため出産前に退職していたのですが、僕が舵(理事長)を取るようになって最初にやりたかったことが、社員の産休・育休制度の利用でした。スタッフが退職せずに産休を取ってくれたことは僕の喜びでもありました!船橋のスタッフに引き続き、青山のスタッフも来年4月に産休に入ります。

<ベストスリー発表前のランク外編>
ランク外 フナッシーがブレイク!
愛しの船橋市の非公認キャラ「フナッシー」が大ブレイクしましたね。ブログに書きましたが、未だアポの連絡が来ません^_^;

<それでは第3位!!>

3位 札幌中央クリニックでの勤務終了
今年最も悲しかった出来事です。札幌のいい想い出は今も心の中とこのブログに残っています。

2位 船橋中央クリニック増床計画
長年の僕の目標だった、船橋中央クリニックの増床が決定しました!
現在はビルの2階のみで診療していますが、1階での診療も始めます!
来年1月16日より工事、2月末完成の予定です。

1位 青山セレスクリニックオープン
2013年1月4日に東京青山の外苑前駅に青山セレスクリニックがオープンしました!
都心でのゼロからの新規開院はなかなかたいへんでしたが、約1年経った今となっては、本当にオープンしてよかったと思います。たくさんの新しい出会いが生まれ、たくさんの縁ができました。
船橋中央クリニック共々、末永く見守ってください!

今年も仕事(+騎乗2回)だけしているうちに1年間があっという間に過ぎてしまいました^_^;
40歳になったのはブルーでしたが、今年もたくさんの新しい縁ができ、新しい友人ができたことに感謝です。
今年やりきれなったことはありますが、できる範囲内で全力は出し切った (?) つもりです(苦笑)
今年悔いが残った方も、来年は悔いが残らぬように、全力を出して生きましょう!
(自分への戒め)

青山スタッフ
(青山のスタッフとの忘年会にて)


(船橋のスタッフとの忘年会にて)

年初は1月4日より船橋・青山ともに診療を開始します!
それでは、皆様よいお年を!

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2013/01/01

院長ブログトップ > あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今日は、2013年1月1日です。
このブログへのアップロードが、今年の初仕事です!
正直、何を書こうかと思って、過去の年初めのブログ記事を振り返ってみました。
それで気づいたのですが、年初めのブログはその年の目標の記載が多いのですが、そのほとんどを達成していました!
やはり目標というものは、心の中で留めていたのではいけないのです。
何でもいいので、公に書き残すべきなのでしょう。
あの偉大なイチロー選手も小学校の卒業文集に「プロ野球選手になる」と宣言していなかったら、きっとプロにはなれなかったでしょう。(なんてね)
皆様も今年の目標を定めたのでしたら、絶対書き残しましょう!
ブログでも、Facebookでも、Lineでも、メールでも。
書き残すことが大事なのです。
なので、僕も今年の目標を以下に書き残します!

「40歳の誕生日に人間ドックを受ける!」

すいません。
今年はこんな、極めて私的な目標で。
ですが、僕のように、仕事や筋トレやアメフトなど、自分の時間を自分のしたいことに優先させて使ってしまう人間は、人間ドックや歯医者などは、「嫌い」なので行かないし、時間も作りたくないのです。子供と一緒です^_^;
ですが、今年で40。
成人病やがんのリスクから、逃げるわけにはいかないですよね?(*_*)
ですので、嫌々、人間ドックに行こうと思います。

皆様も、嫌なことに背を向けず、一緒にがんばりましょう!
(励ましにはならないと思いますが)

それでは、2013年もどうぞよろしくお願いします。

平成25年元旦 元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2012/12/25

院長ブログトップ > 2012年10大ニュース

2012年10大ニュース

今年も最後のブログになりました。
恒例の10大ニュースです。(昨年からですが)

10位 マツダロードスター!
極めて私的なことですが、今年購入したマツダロードスターでドライブしています。ブログの記事にもしていましたね。

9位 トイレが2個に!
1個しかなかった船橋中央クリニックのトイレが2個になりました。これまで、ご不自由をおかけしていました。職員にとってはこれが最もありがたかったかも!?

8位 パーソナルトレーナー!
今年の5月くらいから、僕は長年一人でやっていた筋トレに、仲間ができました。パーソナルトレーナーをつけたのです。日々の仕事の疲労で筋トレを怠けそうになりそうな日も、このパーソナルトレーナーのおかげで、強制的にきついトレーニングをさせられています^_^;
成果も現れています。体重が5キロ減り、腹筋も割れ始めてきました。

7位 社員退職(*_*)
僕のもとで、8年間も船橋中央クリニックに勤めていたベテラン美人カウンセラーが結婚を機に退職しました。10大ニュースというよりかは、今年の最も悲しい出来事でした。

6位 今年も年間ご来院数更新!
船橋中央クリニックの患者様のご来院数は、実は毎年増えています、今年もたくさんの患者様に来ていただき、ありがとうございます。今後もより一層皆様にご満足していただけますように、より良い医療のご提供と一層のサービスの向上に努めたいと思います。

5位 レーザートーニング導入!
肝斑専用のレーザーを導入しました。従来のトランサミン内服とビタミンイオン導入の治療に加えて、レーザートーニングを受けていただくことにより肝斑がより劇的に早く薄く治ります!レーザートーニングの記事はこちら

4位 2部降格(+_+)
これも極めて私的なことですが、1年間練習に参加していた後輩のアメフト部チームが、2部に降格してしまいました(+_+) 学生たちと昨年より苦楽を一緒にしてきただけにとても残念な出来事でした。また来シーズン頑張るしかないですね。ちなみ昨年1部に上がって喜んできたときのブログはこちら

3位 ウルセラシステム導入
全くダウンタイムがない初めての「たるみ引き上げ治療マシン」を導入しました。たるみの引き上げは、今までは外科的な治療しかありませんでしたが、ウルセラの登場により患者様の選択肢が増えました!ダウンタイムはありませんが、効果はしっかりありますよ!
詳細はこちら

2位青山セレスクリニック開院間近
2013年1月4日に私がプロデュースする新クリニックが東京・青山で開院します。その準備に秋以降は忙殺されました。東京在住のかたは、青山セレスクリニックへどうぞ!
詳細はこちらです。

1位 弾丸社員旅行!
今年は、船橋中央クリニックで1泊2日弾丸海外社員旅行に行ってきました。
(僕だけ1泊2日で2回も)極めて疲れましたが、いい思い出になりました!詳細はこちら

今年もよく働きました(まだ終わっていませんが)。
10大ニュースで振り返ってみても、つらいこともありましたが、楽しいこともたくさんありました。
楽しいこと≫つらいこと
であれば、つらいことも乗り切れますよね。
皆様にとっては、どんな1年でしたか?
つらいことが多かったかたも、来年は必ず楽しいことがそれを上回りますように。

今年のブログはこれで終了です。
船橋中央クリニックは年内12月31日まで開院しています。年初は1月4日より診療します。
青山セレスクリニックは年初1月4日よりグランドオープンします!
それでは、皆様よいお年を!

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2012/11/06

院長ブログトップ > 『人を残す』

『人を残す』

最近読んだ新聞記事に『財を残すは下なり、仕事を残すは中なり、人を残すは上なり。』という言葉があり、すごく衝撃を受けました。元々は、後藤新平という明治の政治家が残した言葉のようですが、最近ではプロ野球の野村克也元楽天監督がよく引用しています。この言葉にはいろんな解釈があるようですが、僕は単純に、「財産を残して死ぬ者は、レベルが低い。仕事・事業を残して死ぬ者は、レベルが中程度。人を育てて、人材を残して死ぬ者は、一番偉い」と意味で頭に残りました。今まで仕事は、一生懸命やってきましたが、残念ながら、あまり「人」を育ててきたことはなかったかもれしれない。確かに立場的に若いドクターに手術を教える立場にはありますが、それは、技術を教えているだけであって、「人を育ててきた」と言えるものはではなかったと思う。
『人を残す』。簡単なことではないですが、今後はこれを人生の目標の一つにしたいと思いました。

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2012/01/03

院長ブログトップ > 何事も妥協せずに、全力を出し切る

何事も妥協せずに、全力を出し切る

あけましておめでとうございます。
本年も船橋中央クリニックをよろしくお願いします。
皆様は、正月休みはゆっくり休んでおられますか?
私は、例年正月はスキー場で迎えていますが、今年も志賀高原よりこの原稿を書いております。
31日診療後に志賀高原に向かい、3日の夜に帰る予定です。

志賀高原
写真:元旦の志賀高原。
今年は本州でも積雪が十分!スキー楽しんでいます(*^_^*)

例年通り、今年の目標を掲げます。
「何事も妥協せずに、全力を出し切ること」
アラフォーになってくると、今までの成功体験から、ついつい「これで十分」と勝手に判断してしまうことがあります。でも、その妥協により、妥協しなければ得られたもっと大きな成果を失っているではないかなあ、とスキー場のホテルの温泉につかりながら、ふと思いました。僕には、幸い、学生時代の友人がいて、その友人は各方面ですごい努力を重ね、成功しています。進む道に違いこそあれど、そういう友人に刺激されている面もあり、男として負けたくないという気持ちはまだ持っていますね。

せっかく新年を迎えたので、皆様も新たな目標を作って今年1年を過ごされてはどうでしょうか?

年始の診療は4日からです。
今年が皆様にとってすばらしい1年でありますように。

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2011/12/27

院長ブログトップ > 2011年10大ニュース

2011年10大ニュース

今年も最後のブログになりました。
毎年恒例ですが、今年1年を振り返りたいと思います。
今年は、「船橋中央クリニック&元神賢太の2011年10大ニュース」と言う形で振り返りたいと思います。
それでは、発表です。
(効果音♪を皆様心の中で作ってください)

第10位
船橋中央クリニックの職員の大幅入れ替え
ナース4名、受付カウンセラー1名がかわりました。当院の職員の詳細はこちらに掲載していますが、20代ばかりの年頃の女性を多い職場なので、仕方ないことですが、結婚・出産などで職員が辞めてしまうことがあります。今年は少し重なり9名中5名がかわりました。職員が変わっても変わらないサービスを患者様にご提供できますよう、日々教育しております。

第9位
船橋中央クリニックのCMが完成
CMはこちらです。

第8位
アドワーズアカウント強制停止
詳細はこちらです。

第7位
アメフト再開
極めてプライベートなことですが、今年1年はほとんどフルにアメフトの練習に参加しました。詳細はこちらです。

第6位
計画停電
震災後の突然の東京電力の計画停電の発表に本当に驚きましたよね。それから1週間全く仕事にならず、原発の情報に不確かさから、クリニックを初めて臨時休業したり、クリニック用に自家発電機を購入したりしました。

自家発電機
この自家発電機を2台も購入してしまいましたが、幸い1度も使わずに済みました。行き場を失って、今もクリニックに上の写真のように置きっぱなしになっています^_^;

第5位
ボディジェット
最新の脂肪吸引の器械を導入しました。これにより、脂肪吸引の手術後の痛みと腫れが大幅に軽減できるようになりました。ブログ記事はこちらです。

第4位
フェイスブックにはまる
今年1年は皆様の間でもフェイスブックが話題になったことが多かったのではないでしょうか?私個人も旧友と繋がり、非常に活用させてもらっていますが、船橋中央クリニックの公式フェイスブックページも立ち上げました。詳細はこちらです。

いよいよベストスリーの発表です。
(再び、効果音♪を心の中で作って盛り上がってください)

第3位
アメフト2部優勝!!
これもまたまた極めてプライベートな話ですいません。詳細はこちらです。

第2位
東北・関東大震災
原発や放射線の問題が解決するには、今後も長い年月がかかると思いますが、被災地自体は急速に復興しているというは、震災後では明るいニュースだと思います。発生当時に自分で書いたブログを読み直して、当時気持ちを思い起こしました。

いよいよ1位の発表です。
(♪盛り上がってくださいよ♪)

第1位
患者様からの感謝のお言葉
べたですいません。でも、仕事でつらいことがあった時、プライベートで嫌なことがあった時、いつも救われるのは、仕事中にいただく患者様からの暖かいお言葉です。患者様からいただく感謝のお言葉を糧にして、僕は毎日働いています。ですので、どんな出来事よりも僕にとって、これが一番大事なのです。ですから1位です。

皆様にとって今年はどんな1年でしたか?
いいことばかりではなかったことと思いますが、人生経験において、その経験が「全く無駄だった」ということはないと僕は思います。もちろん「味わいたくなかった経験、つらい経験」もあったと思います。ですが、つらかった経験も嫌なこともいつかそれば違う形で人生に生かされると思います。人生の経験値は積み上がっていくだけで、決して減ることはないです。僕はそう思って日々生活しています。

アメフト
写真:2011年一番の思い出はやはり現役学生たちとアメフトができたことです。
夏の強化練習の後に20歳前後の現役学生と撮った写真です。

今年も12月31日大晦日まで開院・診察・施術を行っております。新年は3日より開院いたします。それでは、どうぞ、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

美容整形外科・美容皮膚科
千葉・船橋中央クリニック
東京・青山セレスクリニック
元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2011/01/04

院長ブログトップ > 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

例年通り、今年も私なりの「今年の目標を書き残したいと思います。
だれが言っていたか定かではないのですが、目標とか志とかそういったものは、
書き残すのと、ただ単に心の中で思っているのとでは、全くその達成率が違うそうです。
当然、前者の方が、達成できるそうです。
自分の短い人生経験を振り返っても確かにそう思います。
ということで、皆様にとってはどうでもいいことですが、書き残したいと思います。

2011年の目標
1. ブログの更新を毎週すること
すいません、これ、2010年と全く同じです^_^;
目標にしないと、絶対にくじけてしまいそうなので。
今年もがんばります!

2. 体を鍛え直すこと
すいません、これも2010年と同じです^_^;
今年より、私の母校のアメフト部のコーチを断り切れずに引き受けてしまいました(>_<)
昨年よりアメフトをやる機会も増えると思うので、自分の体を怪我から守るためにもしっかり準備したいと思います。

3. サービスの更なる向上を
やっと、2011年オリジナルの目標です^_^;
良いレストランでもホテルでも、食事のおいしさや部屋の作りだけではなく、それにプラスアルファのサービスやもてなしをしてもらうと、また行きたいと思いますよね。高い料金を払っているのだから、料理がある程度おいしいのは当たり前、部屋がすばらしいのは当たり前。お客様がまた行きたいと思うのは、それに付随するサービスが大切だと思います。
医療従事者というのは、良い治療や手術を提供していれば、また同じ患者様が当然来るだろうと思いがちですが、決してそうではないということを自分の実体験からも思い知らされます。
今年は、当院で治療を受けた患者様が今まで以上に「また行きたいなあ」と思えるようなクリニックにするのが目標です。具体的にすべきことはたくさんありますが、一番大事なのは、私の心構えだと思っています。謙虚な姿勢で更なるサービスの向上に心がけたいと思いますので、本年も船橋中央クリニックをよろしくお願いします。

年始
写真:現在の船橋駅前。(クリスマスと正月が一緒になっていますね)

千葉の美容整形外科 船橋中央クリニック 元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2010/12/28

院長ブログトップ > 2010年を振りかえって

2010年を振りかえって

今年最後のブログです。
皆さん、僕をちょっとだけ褒めてください!
(きっと当院のスタッフなど身内の人はだれも褒めてくれないので)
年初の目標通りこのブログを毎週更新しました(^O^)/
週1回は必ずブログを更新するという目標を立てていましたが、無事、今回で目標が達成されました!!(それだけです、すいません)

ところで、皆様、今年1年振り返っていかがでしたか?
去年同じように、「今年の漢字」から僕の1年を振り返ってみようと思いましたが、今年の漢字「暑」は、例年と違って、「なるぼどってという感じが全くなく、「そのままやんけ!」とつっこみたくなる、あまり乙な感じがない漢字でしたね。(つっこみは地元の関西弁で)
まあ、あれだけ暑ければ、この漢字が選ばれても当然だとは思いますけど。。。ですので、今年は普通に1年を振り返ろうと思います。

僕は、今年が美容外科医になって、一番忙しい1年でした。
純粋にクリニックへの患者数が年々増え、朝から晩までびっしり手術が入っている日が多い1年でした。クリニックを経営している身としては、患者数が多いことは非常に良いことですが、本当によく働いた1年でした。ご来院いただいた患者様には、クリニックが混んでいるせいで、無駄な待ち時間を増やしたこともあったかと思うと、その点は申し訳なく思っております。今後、予約時間の更なる改善や診療時間の延長なども含めて検討したいと思います。
またプライベートでは、2年越しの目標だった、アメフトにも参加できました(^O^)/
そういう意味で、充実した1年でした。

一番肝心の手術の方では、同じ手術でも毎年改良を重ねており、より良い結果を生み出しています。自分自身で手掛ける改良に加え、医学も毎年進化しており、手に入る情報も多くなってきたおかげで、フェイスリフト手術目の下のたるみ取り手術では、以前より大きな効果を生み出せるようになりました。ただ、こういううぬぼれがあるときこそ、ミスが付きものなのが世の常。
患者様の訴えを謙虚に聞く姿勢と、初めて外科医としてメスを握った時の初心の緊張感を忘れずに、慢心せずに、謙虚に日々の診療に当たらないといけないと気を引き締めております。

宮古島1
宮古島2

写真:2010年一番の思い出。宮古島の夕日。宮古島は今までで一番きれいなビーチでした!

来年の目標をどうしましょうか、
来年最初のブログネタをこれから考えたいと思います。

今年も12月31日大晦日まで開院・診察・施術を行っております。新年は4日より開院。5日より施術を行っております。どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

千葉の美容整形外科 船橋中央クリニック 元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2010/01/05

院長ブログトップ > 2010年の目標

2010年の目標

あけましておめでとうございます。
1月4日より開院、本日より通常の診察・施術が始まりました。
例年、この時期は予約状況に空きが多く、のんびり仕事をしているのですが、今年はなぜか朝から予約がびっしり入っていました。ちょっと仕事初めにはきつい1日でした。

さて、今年も私個人の「1年の目標」を立てたいと思います。(以下の3つ)
(ちなみに昨年はこちらです。)

1.このブログの更新を週1回必ずすること。
  ブログの更新はけっこうたいへんです。あっという間に1週間が過ぎてしまうからです。文章は比較的早く書けるのですが、ブログ上に写真をアップしたり、HPの関連ページをリンクさせたりしていると結構労力を使います。ただ、船橋中央クリニックを皆様にご紹介する手段として最も身近なツールだと思いますので、がんばってやり続けたいと思います。

2.「「性同一性障害(GID)外来」をもっと世間に広めること。
 昨年より、本格的にホームページ上に掲載しました。そのおかげで、お問い合わせが増えてきております。MTFと言われている男性から女性への性転換は「はるな愛」さんなど人気のタレントさんも多く、世間に認知されていますが、MTFと同様にご相談があるのはFTMの方からです。船橋中央クリニックではFTM(女性から男性)の方からの相談に対して、ホルモン療法のほかに乳房切除術を行っております。

3.体を鍛え直すこと。
以前ブログで掲載した肉体は昔の話。昨年より仕事が非常に忙しくなり、ジムに行く回数が激減。すっかり体はなまってしまっています。ぜい肉もしっかり付きました(涙)。以前は1日おきに2時間の筋力トレーニングと6キロ30分のジョギングを隔日交互にやり、365日ほぼ欠かさず、体を鍛えていました。さすがにこれを再開するのは無理ですが、せめて週2回はジムに行きたいと思います。がんばります!

以上、皆様にとってどうでもいい内容だったと思いますが、一読してくださり、ありがとうございます。
では、今年も船橋中央クリニックをよろしくお願いします。

千葉の美容整形外科 船橋中央クリニック 元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2009/12/21

院長ブログトップ > 2009年を振り返って

2009年を振り返って

今回は、久しぶりの院長日記です。
2009年、今年も残りわずかになりましたね。
2009の今年の漢字は「新」だったそうですが、私もまさにそんな1年でした。
「新しく」学んだこと、「新しく」始めた診療科目などたくさんの「新しい発見」がある1年でした。
■「新しく」学んだこと
新しく学んだことと言えば、ホームページ製作に関する知識です。
美容外科が皆様にとってもっともっと身近なものになって、気軽に何でも相談できるようなクリニックでありたいと考えたときに、皆様に船橋中央クリニックをよく知ってもらいたいと思いました。
そのために、ホームページをしっかりしたものに全面リニューアルしました。
また、医療レーザー脱毛がいかにすばらしいものか、ご存じない方もたくさんいると思います。
脱毛の正しい情報を発信するためにも脱毛専用サイトを作りました。(携帯用も作りました
余談ですが、この脱毛サイトのおかげで、当院を訪れてくださるお客さんが劇的に増えました。私としては、クリニックのお客さんが増えて素直にうれしかったのですが、それ以上にうれしかったことは、みなさんが「脱毛を受けて本当によかった。自己処理するわずらわしさから解放された。もっと早く受ければよかった」などなど純粋に喜んでいただけたことです。
■「新しく」始めた診療科目
「にんにく注射」「PRP皮膚再生医療」「まつ毛の育毛」「性同一性障害(GID)外来」などは今年から始めました。特に、「PRP皮膚再生医療」に関するお問い合わせは多く、実際に受けられる患者さんが非常に多いです。気軽に受けられ、ご自身の血液を利用する点が皆様に好評な理由だと思います。
このほか、以前から行っているのですが、当ブログで取り上げたおかげで、劇的にお問い合わせが増えたのは「目のクマ」の手術「小顔のボトックス治療」です。

以上、ちょっとまとまりがないですが、「新」の多い一年でした。新しくいろんなことに取り組んだだけに、休みがほとんどない1年でもありました。(おそらく20日も休んでいない)
正月はゆっくり寝たいです。

写真:特に意味はないですが、2009年休みの思い出。(西表島にて)

今年も12月31日大晦日まで開院・診察・施術を行っております。
新年は4日より開院。5日より施術を行っております。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

千葉の美容整形外科 船橋中央クリニック 元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2009/08/31

院長ブログトップ > 今年の目標を1つ達成しました!

今年の目標を1つ達成しました!

船橋中央クリニックの新しいホームページがついにできました!
//www.funa-biyou.com


これは今年の年頭のご挨拶にも記述した目標です。
(もう一つの目標は達成できそうもありません)


製作開始から実に7か月もかかりました。
もちろん僕が作ったのは原稿だけですが、書いているうちにこれも載せたい、あれも載せたいと次々にページ数が増え、結局総ページ数が200ページを超えてしまいました。
イラストもまず、僕が手書きで書いたものをグラッフィクに起こしてもらうのですが、
僕が細かいところもこだわってしまうために、製作会社の人には何度も修正してもらいました。

途中で断念しそうになったこともありましたが、なんとか完成しました。

まだ、誤字・脱字があると思いますが、随時修正していきますので、ご了承ください。どこの美容外科にも負けないような内容の濃いホームページになったと自負しています。どうぞご覧になってください。

また、内容がわかりづらいところや説明不足になっている項目がありましたら、ご指摘ください。もっともっと改善して、さらに良いホームページにしたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

こちらは昔のHP。4年間使用していましたので、愛着はありましたが。

千葉の美容整形外科 船橋中央クリニック 元神賢太

 

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む
ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。