BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

「日本美容外科学会」についての記事まとめ

2021/06/01

院長ブログトップ > 学会発表してきました!「スプリングスレッドを併用したフェイスリフト手術」

学会発表してきました!「スプリングスレッドを併用したフェイスリフト手術」

2021年5月26~27日に行われた、第109回日本美容外科学会で発表してきました! 

発表テーマは、2年前の形成外科学会系で発表して好評だった私の得意手術でもある「スプリングスレッドを併用したフェイスリフト手術」についてでした。 

コロナ禍にもかかわらず、会場は満員((+_+)) 

僕の発表では立ち見も多く、立ち見でも会場に入りきれない人たちが発表会場の入り口で溢れていました。。。 
コロナ禍を考えるとかなり危険な密度でした。 
日本美容外科学会は年を追うごとに人数が増えているので今後は発表会場については改善する必要があると思いました。 

私の発表のことでいうと、無難に終わりました(笑) 

今後も自分が得意としている分野について学会で発表を重ねようという決心です。 

最後に、コロナが早く落ち着くを願うばかりです。。。 

 

元神賢太 

 

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2019/04/23

院長ブログトップ > 第107回日本美容外科学会

第107回日本美容外科学会

去る4月17日、18日に第107回日本美容外科学会に参加してきました!

上記:川口院の柴田院長と。

 最新の痩身治療機器や注射剤についての情報収集をしてきました。

そして僕は、ウルセラについての発表もしてきました。

ウルセラの発表詳細についてはこちらを見て下さい。

青山セレスクリニック東京青山院に勤務している曽山ドクターも、豊胸について発表しました。

学会と聞くといっけん堅苦しいところなのかと思うかもしれませんが、正反対です(笑)。
昔の友達との再会を楽しむ場です。

そして1日目の夜は、学会主催のパーティーもあります。

上記:学会会長の共立美容外科久次米先生

上記:こちらは柴田先生と久次米先生とそこにチューをしている先生(笑)

余興のBENIさんのステージ。

元巨人軍の槙原さん、元Jリーガー三浦泰年さんのトークショー

今年は発表もあったので、楽しいだけではなく、適度な緊張感もあった充実した2日間でした。

学会で得た新しい情報も今後の診療に生かします!

 

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。1999年慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医師会理事。美容外科医として20年以上のキャリアがあり、アンチエイジング治療、リフトアップ治療を得意としている。ウルセラは日本国内に導入直後から取り入れており、日本美容外科学会でもウルセラの学会発表を行っている。

【関連項目】

ウルセラのご相談はこちら

ウルセラの効果が分かる最新のエビデンスと医学論文

ウルセラの全貌:後遺症、危険性、副作用とガンリスクの真実

ウルセラは老けるのか?適切な治療間隔とは?

ウルセラは値段が安いほうがいい?

若返りの秘訣:ウルセラとハイフによる最先端リフトアップ治療

ウルセラとハイフの違いを徹底解説

 

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2018/05/22

院長ブログトップ > 美容外科学会に参加

美容外科学会に参加

5月16、17日に日本美容外科学会に参加してきました!

といっても今回の学会では、特に真新しい発見は残念ながらありませんでした。
ここ2,3年は特に斬新な新しい機器の登場もなく、注入材についても同様です。
注入材に関しては成熟期に入ったと言えるのかもしれません。
次々と毎年新しい注入材が登場していた時期もありましたが、自然淘汰され、現状では安全なものだけが残っている感じがします。

豊胸用のアクアフィリングに関しても登場より5年近くになり、大きな副作用や合併症もないことが報告されました。
アクアフィリングに関しては、学会でも豊胸用注射剤としての確固たる地位を確立した感はあります。
僕としても今後はさらにアクアフィリングの良さをアピールしていきたいと思いました。

上記:学会会場にて。

 

元神賢太

 

 

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2017/06/27

院長ブログトップ > 日本美容外科学会

日本美容外科学会

先日、日本美容外科学会に出席してきました。

当院でも積極的に取り入れているアクアフィリング豊胸についてのセッションは、大いに盛り上がりました。

意見はさまざまありましたが、アクアフィリング豊胸について安全性については全く問題ないと考えるドクターが多く、僕も同じ考えです。

日本美容外科学会は2日間あるのですが、1日目の夜恒例の懇親会パーティーがあります。

今年は僕も参加して、大御所のドクターとたくさん話をしました。

高須先生、浅見先生、北村先生と。

日本美容外科学会で紹介された新しい治療も熟考の上に選別して、よい治療は取り入れたいと考えています。

 

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2015/04/21

院長ブログトップ > オーストラリアの学会に参加

オーストラリアの学会に参加

オーストラリア・シドニーの学会に参加してきました!
アラガン社主催で、ボトックス・ヒアルロン酸の注入テクニックなどを学べる学会でした。

シドニー1
日本から参加した美容外科医の方々と一緒に記念写真(笑)

シドニー2
シドニーの象徴、世界文化遺産のオペラハウスをバックに記念撮影

シドニーは肉も海産物もおいしく、レストランでの食事はどれも満足できました。気候も治安もよく、暮らしやすい街だと思いました。

学会参加半分、観光半分の小旅行でしたが、学んだことを今後の診療に生かしたいと思います!

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2013/11/26

院長ブログトップ > 美容外科専門医

美容外科専門医

どれだけ価値があるのかわかりませんが、このたび日本美容外科学会より美容外科専門医の認定を受けました。
10年以上の美容外科の経験と美容外科学会での学会活動からとっくに認定を受けてもよかったのですが、如何せん2つ以上のクリニックを常に掛け持ちしてきましたので、今まで肝心の専門医試験を受けに行く時間が取れなかったのです^_^;
先日やっと試験に受けに行って、ようやく美容外科専門医の認定を受けた次第です。

美容外科専門医
写真:美容外科学会専門医認定証

「足の裏のご飯粒」が取れただけなので、今まで何も変わりませんが、美容外科専門医の名に恥じぬよう今後も美容外科道に精進して参りたい所存でございます。

美容整形外科・美容皮膚科
千葉・船橋中央クリニック
東京・青山セレスクリニック
元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2013/10/22

院長ブログトップ > 第36回日本美容外科学会総会に参加してきました!

第36回日本美容外科学会総会に参加してきました!

去る10月17日、18日に学会参加してきました。

学会

ご存じのかたも多いと思いますが、日本の医療界には、「日本美容外科学会」という名の学会が2つあります。2つある理由は既得権益をお互い譲りたくないからなのでしょう。どっちがいいのか、平和主義の僕は公のこのブログではあえて書きません^_^;
ただ、今回の学会に関しては残念ながらあまり得るものがありませんでした。「美容外科」と称しながら、内容の半分以上が「美容皮膚科」となっているからです。「美容皮膚科」というのは、手術ではなく、レーザーや注射だけで完結する施術です。
でも半分寝そうな場面もありながら、貴重な診療時間を裂いて参加してきましたので、なんとか最後まで視聴しました^_^;
わずかですが、今後の診療に生かせる新たな発見もありましたので、貪欲に今後の治療に生かしたいと思います。

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2010/07/27

院長ブログトップ > 日本美容外科学会に参加

日本美容外科学会に参加

6月28日に第98回日本美容外科学会が東京ドームホテルで開催され、参加してきました。年に数回行わる学会は、新たな知識や最新の治療を得るのに非常に貴重な機会なので、なるべく参加しているようにしております。今回は、僕の考えやクリニックの方針をクリニック全員で共有できるように、当院の看護師も一緒に参加させました。


写真:証拠写真として、学会の看板のまで記念撮影。

今回の学会の主な演題は、当院でも行っていますが、脂肪幹細胞を利用した豊胸手術やハーグ療法(毛髪再生医療)、高濃度ビタミンC療法などでした。

当院で行っている治療が最善の治療なのか再確認し、最新治療の安全性を確認するためにも非常に有意義な学会でした。

今後も、学会で紹介された治療をこのブログで紹介したいと思います!

千葉の美容整形外科 船橋中央クリニック 元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2008/09/30

院長ブログトップ > 美容外科医師交流会

美容外科医師交流会

先 日、美容外科医師交流会パーティーという集まりがありました。

美容外科医師同士親睦を深めようという趣旨のもと行われた集まりでした。
CMやテレビに出演している有名どころの先生は一通り集まっていました。

学会と違って、あまり勉強になることはなく、ひたすら皆飲んでいました。
僕はというと、知り合いのドクターや慶應OBのドクターと飲んでいました。

僕が美容外科医になった当時はあまり慶應出身はいなかったのですが、いつの間にか増えてきていました。
同 じ出身だと、やはり話しやすく、情報交換もしやすい印象でした。今後も交流を深められたいいなあ、て感じです。

慶應OB勢。左から、元神、コスメディカルクリニックシンシアの又吉先生、慶應病院形成外科の清水先生、湘南美容外科の松岡先生。

美容整形外科・美容皮膚科
千葉・船橋中央クリニック
東京・青山セレスクリニック
元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2008/07/13

院長ブログトップ > また学会に入会、、、

また学会に入会、、、

日 本抗加齢医学会という学会に新たに入会しました。

この学会は医学的?内科的にアンチエイジングについて研究している学会です。
船橋中央クリニックで今月よ り始めたビタミン注射に少しでも役立てばと思い、入会しました。

私自身は、下手なサプリメントをたくさん取るより、しっかり食事で栄養を取って、運動をす ればかなりアンチエイジング効果があると考えています。
運動すると、副腎皮質ステロイドが分泌されますので、これが良質なサプリメント代わりになるのです。

プロスポーツ選手の多くが実年齢より若く見えませんか?
私自身も運動の効果を信じて最低週2回4時間の筋トレと週2回計12キロのジョギングを欠かさ ず5年くらいやっています。
先日もベンチプレスで125kgを挙げて一人淋しく喜んでいました。

話がかなりそれちゃいましたが、この学会で知識を増やし て、皆様に新たなサービスを提供できればと思います。


美容整形外科・美容皮膚科
千葉・船橋中央クリニック
東京・青山セレスクリニック
元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む
ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。