BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

ニキビ治療「アグネス」の効果とデメリットNULL

2024/03/09

院長ブログトップ > ニキビ治療「アグネス」の効果とデメリット

ニキビ治療「アグネス」の効果とデメリット

アグネスの治療前後コメカミ

ニキビ治療に革命をもたらしている「アグネス」について、その科学的根拠と共に詳しく掘り下げます。この記事では、アグネスがニキビにどのように作用するのか、そのメカニズムを解説し、アグネスを国内でいち早く導入した美容外科専門医としての観点から見た利点を深く分析します。また、実際の治療過程やその後のケアについても、専門的な知見を交えながらご紹介し、アグネス治療に関するあらゆる疑問に対して、詳細かつ具体的にお答えします。

アグネスとは

アグネスとは、ニキビの根本原因である皮脂腺を破壊する施術です。アグネスでは、ニキビが生じる皮脂腺を永続的に破壊することにより、同じ部位よりニキビが再発することを防ぎます。従来のニキビ治療で利用されているケミカルピーリングやIPLを用いた光治療は炎症を抑えることに重点を置いており、ニキビの根本原因である皮脂腺や毛穴はそのまま残っていました。これが同じ部位よりニキビがまた再発する要因でした。アグネスでは、ニキビの要因となっている皮脂腺と毛穴自体を1回の治療で完全に破壊するために、同じ部位に再びニキビが発生するリスクを抑えることができます。

アグネスの歴史

ニキビ治療において最も効果がある施術として確固たる地位が確立されているアグネスですが、   この画期的な治療法は、「小林メソッド」にその起源を持ちます。「小林メソッド」とは東京の「青山・小林クリニック」で皮膚科医として活躍されていた小林医師が考案したにきび治療方法です。「小林メソッド」では、にきび(痤瘡)の皮脂腺に針を使用し、電気を通電して皮脂腺を焼灼します。小林医師がこの方法を最初に論文で発表したのは2003年でした。小林医師のこの斬新な治療法は非常に高い評価を受け、彼の青山のクリニックは繁盛していたと言われています。しかしながら、残念なことに小林医師は亡くなられました。その小林医師が開発した小林メソッドを利用した治療機器がアグネスなのです。

アグネスのメカニズム

 アグネスの治療前後

アグネス治療では、非常に細かい針(マイクロニードル)を毛穴及びニキビに刺します。そして針の先端部分だけから発する高熱により皮脂腺及びニキビ自体を破壊します。アグネスの最大の特徴は、皮膚と密着する部分が絶縁されたように設計されているマイクロニードルを使用することです。これにより、皮膚表面に熱傷を起こさせることなく、針に電流を流すことで真皮にある皮脂腺のみを破壊します。アグネスは特に、反復するニキビや頑固なニキビに対して効果的です。これは、選択的に皮脂腺やニキビのみをターゲットにして、これを完全破壊することにより、ニキビの再発を防ぐためです。また、ダウンタイムが短く、痛みも少ないのが特長です。

ニキビのアグネス治療のよくあるご質問【効果編】

Q:アグネスは1回で効果を実感できますか?またニキビを完全に治すためには何回くらいかかりますか?

A:ニキビに対するアグネス治療は1回でも治療効果が実感できます。これは治療箇所については1回の治療でニキビが破壊され、再発しないからです。ただ、時間差で治療箇所以外の部分からはニキビは変わらずに発生するため、治療も時間差数回行うと、治療部位全体のニキビが発生しなくなります。通常1か月1回程度の治療を3回受けると、治療部位のニキビの発生は劇的に改善します。

Q:治療は1回で終了しますか?

A:アグネスは基本的に1回の治療で終了します。一度治療した部位から再発することはありませんが、他の毛穴からできることが あるため数回の高周波照射が必要な場合もあります。通常3回のコースをおすすめしております。また、より効果を得るために、治療翌日または翌々日にご来院いただき、 皮脂腺内の残渣物(ざんさぶつ)の圧出と肌のケアを行う「メルティングケア」を おすすめします。

Q:アグネスの効果は治療後何日で分かりますか?いつ頃効果を実感できますか?

A:アグネスは治療直後より数日は赤みが出るため、治療効果がすぐに現れません。通常は赤みが引いた1週間後より治療効果が分かるようになります。その後、時間の経過とともに治療効果の高まりを実感します。

Q:皮脂腺を破壊するとニキビにどのような効果があるのでしょうか?

A:アグネスによる皮脂腺の破壊は、ニキビ治療において重要な役割を果たします。ニキビは、皮脂腺から分泌される皮脂が毛穴を詰まらせることで発生するため、アグネスはこれらの皮脂腺を直接破壊することにより、ニキビの根本的な原因を取り除きます。その結果、ニキビの治癒や再発防止に効果的です。

Q:アグネスでニキビができないのはなぜですか?

A:アグネス治療によりニキビの原因となっている皮脂腺自体を高熱により完全破壊するからです。また、高熱によりニキビの要因になっているアクネ菌も殺菌されてしまうからです。

Q:破壊された皮脂腺は再生しますか?元に戻りますか?           

A:アグネス治療で皮破壊された皮脂腺は再生したり、元に戻ることはありません。ニキビは皮脂腺から作られる皮脂があることで発生します。アグネスはこの皮脂腺自体を破壊するのでニキビも再発こともありません。

Q:アグネスで皮脂腺を取り除くと、肌が乾燥しませんか?

A:顔には約2~5万個の毛穴があると言われています。このため、アグネスの治療で数百程度の皮脂腺を取り除いても肌が乾燥することはありません。むしろ皮脂腺に高周波を照射することで、毛穴が収縮しコラーゲンが再生されることによってニキビ跡の改善とともに、肌のハリを感じることができます。

参照元:

Pores 101: What You Need to Know

Q:アグネスは、すべてのニキビに適用できますか

A:はい、すべてのニキビに適用が可能です。
思春期にきび、大人のニキビはもちろん、慢性的にくり返す 炎症性にきびにも効果的です。顔だけではなく、胸や背中、お尻など全身のニキビに効果的です。

Q:いままでのニキビ治療と異なる点は何ですか?

A:にきびの状態を一時的に好転させる治療法と異なり、アグネスはニキビの原因となる異状な皮脂腺を根本的に取り除きます。そのため一度治療した部位から再発することはほとんどありません。

ニキビのアグネス治療のよくあるご質問【デメリット編】

アグネスの治療前後背中

Q:アグネスでニキビを治すデメリットや副作用は?
A:アグネスのデメリット・副作用として治療後2,3日間は治療部位に赤みが強く出ることがあります。これは通常1週間程度で治まります。アグネスのデメリット・副作用はこの治療後の赤みだけです。

Q:アグネスでニキビが悪化する副作用は?

A:アグネスでニキビは悪化することはありません。ニキビが悪化している段階ではアグネス治療を行っていない皮脂腺から次から次へとニキビが発生することがあり、一見アグネスによりニキビが悪化していると誤解するかもしれませんが、このような場合でもアグネス治療の回数を重ねることで必ずニキビはよくなります。

ニキビのアグネス治療のよくあるご質問【治療中と治療後編】

Q:ニキビのアグネス治療の流れは?

A:ニキビのアグネス治療では、まず麻酔クリームを治療部位に塗ります。20~30分後に麻酔クリームを除去して、治療を開始します。治療時間はアグネスの治療部位によって異なります。治療の翌日または翌々日に再来院していただきメルティングを受けることをおすすめしています。これはアグネス治療により炎症性の浸出液がニキビがあった空洞内に溜まることがあり、この浸出液を抜く処置です。メルティングは必ず必要な処置ではありませんが、浸出液を抜いたほうがニキビの腫れが早く治まります。

Q:アグネスは痛いですか?

A:治療前には麻酔クリームを塗布して痛みが最小限になるように工夫しております。通常治療は多少のチクチクとした痛みを感じることはありますが、それほど強い痛みではありません。

Q:アグネス治療のダウンタイムはどのくらいですか?

A:アグネスのダウンタイムは治療後2,3日間治療部位に赤みが強く出ることがありますが、通常は1週間程度で治まります。

Q:アグネスの施術後に気をつけることは?   

A:アグネス施術後に気を付けることは特にありません。施術日当日はアルコールと入浴を控えたほうが治療後の赤みが抑えられます。

Q:アグネスの治療後すぐに日常生活を送れますか?

A:アグネスの治療後は、日常生活にほとんど影響はありません。治療部位が少しふくらむ、赤みが出る、熱感が出ることがありますが、 すぐに改善されます。治療後にリンパ液などの浸出物が出る場合は、軽くガーゼでふき取ってください。

Q:アグネスの当日は化粧してもいいですか?

A:アグネス当日は施術部位に関してはお化粧を控えたほうがよいです。お化粧の粒子がアグネスに治療部位より混入する可能性があり、これにより赤みが余計に長く出ることがあり得るからです。

Q:アグネスの施術当日はお風呂に入れますか?

A:お風呂に入れますが、施術日当日は入浴を控えたほうが治療後の赤みが抑えられます。

Q:アグネス後のお化粧いつからいいですか?

A:アグネス後は通常翌日より治療部位のお化粧が可能です。

Q:アグネスの後、ピーリングはできますか?

A:アグネスの後、約1週間後よりピーリングは可能です。ただ、アグネスの治療効果が大きいため、ニキビ治療目的のピーリングは今後不要になります。

Q:アグネスはかさぶたができますか?

A:アグネス治療後数日後にカサブタができることはあります。ただ、カサブタでできることと治療効果は関係ありません。

Q:アグネスでニキビが腫れることはありますか?

A:ニキビに対してアグネスの治療後に一時的に治療部位が腫れることがあります。これは治療により炎症性の浸出液がニキビがあった空洞内に溜まることがあるからです。この浸出液を治療翌日または翌々日に抜いたほうがニキビの腫れが早く治まります。この浸出液を抜く処置をメルティングと言います。

アグネスの治療前後顔全体

まとめ

この記事では、アグネスによるニキビ治療のメカニズムや、治療に関する様々な疑問に詳しく解説しました。皮脂腺を狙い撃ちで破壊するアグネスの革新的なアプローチが、ニキビ治療にどのように応用されるのかを明確にし、さまざまな視点からの解析を行いました。この情報が、アグネス治療を検討している方々にとって有用であり、ニキビという肌の悩みに対する新たな視点を提供できたことを願います。ニキビ治療におけるアグネスの役割を理解することで、より効果的な治療法の選択が可能になるでしょう。

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医として20年以上の経験がある。万能のニキビ治療機器アグネスを日本にいち早く導入し、これまでアグネスの治療は延べ1万人を超える。

【関連項目】

万能のニキビ治療「アグネス」のご相談はこちら

ベストのニキビ治療、それはアグネス!

にきびのアグネス治療の写真

小林敏男医師の「小林メソッド」

ブログTOPに戻る
ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。