BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

小林敏男医師の「小林メソッド」NULL

2023/10/21

院長ブログトップ > 小林敏男医師の「小林メソッド」

小林敏男医師の「小林メソッド」

小林敏男医師へ捧げる言葉

小林敏男医師への敬意を捧げます。小林医師は東京の「青山・小林クリニック」で皮膚科医として活躍し、特に小林医師が考案した「小林メソッド」は、にきび治療の分野で注目されてきました。最近ではその名前も少しずつ忘れ去られつつありますが、私は小林医師の遺産を称え、小林メソッドについて詳しく語りたいと思います。なお、小林敏男医師は既にご逝去されています。

  小林先生  

「小林メソッド」とは何か

「小林メソッド」とは、にきび(痤瘡)の皮脂腺に針を使用し、電気を通電して皮脂腺を焼灼する治療法です。小林医師がこの方法を最初に論文で発表したのは2003年でした。小林医師のこの斬新な治療法は非常に高い評価を受け、彼の青山のクリニックは繁盛していたと言われています。私自身も、小林メソッドの論文や治療方法に強い興味を持ち、この方法を習得したいと考えました。小林医師に直接指導を受けられる機会を探していましたが、残念ながら小林医師は亡くなられ、その機会を逸してしまいました。

小林メソッド

上記画像は小林先生が書いた小林メソッドの紹介

なぜ「小林メソッド」は普及しなかったのか

「小林メソッド」は、にきびの症状を劇的に改善するという評判が広がり、美容外科や美容皮膚科の専門家たちには一定の知名度がありました。しかし、小林医師の斬新な治療法が広まる前に彼が亡くなってしまったことが、一般の人々にはほとんど知られなかった理由の一つと考えられます。また、小林メソッドを実践できる医師がほとんどおらず、年月が経つにつれてその名前も薄れていきました。

そして、突如として

小林メソッドを学ぶ機会を失い、他の美容外科手術に追われる日々を過ごしていたとき、私には驚くべき機会が巡ってきました。それが「アグネス」という機器でした。私の信頼のおける業者から、韓国で評判の高いニキビ治療機器「アグネス」が紹介されました。その機器の説明を聞いて、すぐにそれが「小林メソッド」の応用版であることが分かりました。話を聞いているうちに、アグネスが小林メソッドをより効果的に実践できるように設計されたことが明らかになりました。私は迷うことなくアグネスを購入しました。それから早7年。

agnes

(上記は実際のアグネスの機器です。)

アグネスを使用して

アグネスを使用してから7年が経ちました。この驚くべき機器を使用すると、にきびの症状が劇的に改善することがあります。私は特に炎症性にきびの患者に対して、アグネスを第一選択としてお勧めしています。しかし、この素晴らしい治療法が、小林敏男医師のおかげだと知る人は多くはありません。アグネスの公式ウェブサイトにも、小林先生に関する言及は見当たりません。私はどうしても小林医師の偉業を讃えたく、今回「小林メソッド」とアグネスの関係について記事にしました。小林敏男医師への敬意を捧げて。

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)

 

【関連記事】

新しいニキビ治療器「アグネス」導入しました!

 

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。