BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

「Kenta Motogami」についての記事まとめ

2015/01/13

院長ブログトップ > 安かろう、悪かろうの終末

安かろう、悪かろうの終末

今回も院長日記です。
(症例写真待ちの読者は来週から再開します。)

日本マグドナルド社(以下、マック)が、、チキンナゲット等の異物混入で対応に追われていますが、今までもあった問題がようやく表沙汰になっただけだと思います。
庶民の味方という言葉でマスコミも以前は持ち上げていましたが、100円でハンバーガーや200円で朝食が取れること自体安すぎて異常だということを僕くらいの世代の人は皆わかっています。ただその価格帯が長く続いていたものですから、いつの間にかみんな麻痺してしまったのだと思います。
よしぎゅう(吉野家の牛丼)も僕が学生時代は400円で、それでも割安だと思って、よく食べていました。最近ようやく正常に戻りつつありますが、一時期の270円とかは感覚的に異常ということは皆わかっていたはずです。安くするには、品質を落とすしかないのです。(よしぎゅうは品質を落とさなかったために大赤字で苦しんでいた時期がありましたね。すき家は従業員が犠牲になっていたのでしょうかね。)
マックは、数年前まで最高益を連発していましたが、それと引き換えに食の安全を犠牲にしていたのは間違いないでしょう。
と、僕は別にマックの批判をしたくて、このブログを書いているわけではありません。同じことがずっと以前から美容外科業界でも行われているから書きました。
500円でヒアルロン酸やボトックス治療が受けられたり、500円で脱毛が受けられたり。。。
もちろん今でもマックで食事をするかたはいますから、激安表示のクリニックで治療を受けられるのは自由です。ただ、そこには、マックと同様に安全性が犠牲になっていることはわかっていただきたいです。または、激安の価格表示の裏には必ず「儲かる」裏技を使っている場合も多くありますので、注意が必要です。(客単価が1000円くらいで医療機関の経営が成り立つわけがありませんので)
ただ僕が同業の批判をするまでもなく、やはりマックと同様にそういう美容外科クリニックの内情は火の車状態なので、淘汰されるのも時間の問題だと思います。
結局、「安かろう、悪かろう」ではだめなんです。
マックの異物混入ニュースを見て、改めて「リーズナブルで最高のものを」提供することに努める決心をしました。

マクドナルド
「安かろう、悪かろう」

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2013/09/07

院長ブログトップ > 不惑

不惑

四十にして惑はず(by孔子)。
本日9月7日、ついになってしまいましたorz
とうに40を超した方には、申し訳ありませんが、思ったより精神的にダメージを受けています。
きっと、40代というのが、誰がどう見ても、「おじさん」だからなんでしょう。
20代から30代になったときは、何とも思いませんでした。
それもきっと30代は、がんばれば、20代と同じ「お兄さん」のままいられるからでしょう。
ですが、40というは頑張っても「おじさん」なんです。
がんばったところで、「若いおじさん」なんです (T_T)

「おじさん」を受け入れたところでこの精神的ダメージから回復できると思います。
でも、少し時間がかかる気がします。
惑いはありませんが、精神的成長がまだ必要ですorz


写真:40歳を迎えた朝

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2012/06/19

院長ブログトップ > 母の誕生日と父の日

母の誕生日と父の日

 6月16日に母の71歳の誕生日とその翌日の「父の日」を一緒に祝いました。僕は3人兄弟なのですが、3兄弟と父と母の5人が久しぶりに揃いました。
夜遅くまで、昔話で盛り上がりました!

 

僕の父と母の似顔絵付きケーキ!
すごく似ていて、かなり笑いました(^O^)

実家は関西のため普段はあまり会えないのですが、久しぶりに親孝行できてよかったです。

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2012/02/07

院長ブログトップ > 凄いぞ、クレアチン!

凄いぞ、クレアチン!

今回は、美容外科と全く関係ありません。また、筋肉ネタです。すいません。
皆様、クレアチンcreatineというサプリメントを知っていますか?

クレアチン

こういうボトルで売っています。

クレアチン中身

中身を開けると、こういう白い粉です。
(小麦粉のように白く粒子が細かい粉です)

クレアチンはアミノ酸の一種で、筋肉が収縮する際にエネルギー源として使用されますが、一昔前までこのクレアチンをサプリメントとして摂取することはありませんでした。僕の学生時代には聞いたことがなかったサプリメントです。

ごく最近その歴史を調べたら、1992年バルセロナオリンピック100m金メダリストのリンフォード・クリスティ選手が飲んでいたそうで、それが反響をよび、1996年アトランタオリンピックでは100m出場選手の80%が飲んでいたそうです。その頃は僕も学生でしたので、ただ単に僕や僕のまわりの人たちが知らなかっただけかもしれません。(情報がこんなに簡単にインターネットで手に入る時代ではありませんでしたから、と言いわけ^_^;)

僕がクレアチンを知ったきっかけは、後輩のアメフトの現役部員がこのクレアチンを飲んでいたからです。それで、僕も最近試しに飲み始めました。
皆様の中にも、プロテインやアミノ酸を運動前や後に飲まれるかたはいらっしゃると思いますが、プロテインやアミノ酸を飲んだからと言って、「筋力がすぐに付いた」とか、「持久力がメキメキ上がった」とか、そういう即効性がある効果を実感されることはなかなかないのではないかと思います。「筋肉の道は一日にして成らず」という諺(※)があるように、筋肉を付けるには地味では苦しい思いを継続しないといけないのです。
と、今まではそう思っていましたが、このクレアチンを飲み始めて、この思いこみが変わりました。このクレアチンは初めて10日くらいで、その凄い効果が実感できるのです!しかもメキメキその効果は現れ続けるのです。
以下、どんな効果だったのか、かなりマニアックですが、具体的に述べます。
(読み飛ばして下さい。)

【僕が体感したクレアチンの効果】
・昨年の秋ごろに筋トレをかなりやりこんでいた時期があり、その時にベンチプレスを105kg 9回を上げたのが、近年の私のmaxでした。僕にとって105kgを10回やることは壁になっていました。
・やらないとすぐ落ちるのが筋トレで、最近はベンチプレス105kg 7回程度がmaxでした。この7回程度しか上げられない時期が2カ月くらいありました。
・クレアチンを初めて1週間、3回目くらいのトレーニングで、その回数がいきなり9回になりました。
・さらに、その次のトレーニング、クレアチン開始後約10日で、10回できました。
・今も筋力は維持できており、現在はセットを110kgとし、7~8回上げています。110kg 10回も近いうち達成できそうな手ごたえを感じています。
・さらにクレアチンの凄いところは、筋肉の疲労回復も早めることです。翌日に起こる筋肉痛は、翌日の夕方にはなくなっています。(連日、筋トレを行うことも可能)
以上僕が体感したクレアチンの効果です。

ネット上の他のサイトの記載と同じように、クレアチン摂取により、たったの10日間で僕も回数で20%アップ、最大筋力で5%程度アップしたのではないかと思います。
恐るべしクレアチン効果です。
これは僕だけの感想ではなくて、インターネット上のいろんなサイトや書込みも同様なことを書いています。僕もネット上のサイトを読んで最初は半信半疑で始めたのですが、その効果を体感して驚いています。
今まではアスリートの80%がクレアチンを飲んでいるそうですが、それも納得できます。

このクレアチンはお年寄りのリハビリにも効果があるそうで、クレアチンを飲んだグループと飲まなかったグループを比較したところ、飲んだご老人のグループで圧倒的にリハビリと筋力向上の効果があったという研究発表もされているようです。

まだまだ僕はクレアチンについて十分知識がありませんので、詳しいことをご存じのかたがいらっしゃいましたら、是非教えてくださいね。
ちなみに僕は下記のサイトを参考にして、クレアチンを始めました。
//www.know-dt.com/supple_pract/040_creatin2.html
皆様も是非参考にしてください。

元神賢太

(※)正しい諺は「ローマは一日にして成らず」もしくは「千里の道も一歩から」でした^_^;

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2011/01/11

院長ブログトップ > 友人の結婚パーティー

友人の結婚パーティー

1月9日に友人の結婚パーティーに参加してきました。銀座のアルマーニタワーというおしゃれな空間で催されました。


写真:写りが悪くてすいません。友人とその新妻とボク

この友人とは、学生時代一緒にアマゾンの僻地や中南米などの無医村で一緒に活動した仲で、学生時代はかなり濃厚(*)な時間をともに過ごしてきました。
(*苦楽をともにし、よく喧嘩もした仲ということです)
ちなみにこの活動は、国際医学研究会という団体に所属してやっていました。学生3名で、1年間くらいかけて計画を立て、6年生の夏休み(日本の医学部は6年間です)全部、約50日間を利用して、中南米やアフリカなどの医療の現状を調査し、知見・見聞を広げるのと同時に、ボランティア活動を行う団体です。活動資金は、すべて経済界や個人の寄付によってまかなわれます。その寄付金集めのために、いろんな企業を訪問し、活動への理解をPRしてまわりました。医師になる前の貴重な社会経験でした。(50日間も同じ部屋で、3人で寝泊まりしていたら、喧嘩もしますね)
 このブログでは、今まで一度もこの国際医学研究会についてはご紹介していなかったようですね。学生時代は、アメフト以外にも、こういうことをやっていました。機会があれば、今後もこの活動について紹介していきますね。
ともあれ、この友人も今では慶應義塾大学病院の偉い先生になってしまいました。学生時代の友人のがんばりに僕も刺激させられ、僕も「もっとがんばらないと」、と決心した一日でした。

千葉の美容整形外科 船橋中央クリニック 元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2010/08/24

院長ブログトップ > 人生の楽しみ

人生の楽しみ

私事の日記です。読み飛ばしてください。
僕は仕事ばっかりしている人間なので、あまり趣味とかありません(仕事が趣味のようなもの。筋トレもめっきり減ったので趣味とは言えないですね)。最近では、阪神タイガーズの応援と食べることぐらいが唯一の楽しみでしょうか?
けっこうお金かけて、ミシュランの星付きシェフのお店とかも行きます。おいしいレストランに行く時って、すごくワクワクしますよね(^O^)/
どんなお店なんだろうとか、どんな料理が出てくるんだろうとか、それを想像するのもおいしいものを食べる前の楽しみですよね。
ただ、今まで行ったどの3つ星レストランも下記写真のお店にかないません。

ラーメン二郎

ラーメン二郎、三田本店です!最近はテレビでも紹介されるようになって、すっかり有名になってしまいましたが、僕は学生時代から通っているので、、、もうかれこれ20年にもなる、生粋のジロリアンです(ラーメン二郎を好む者をこう表現します)。昔から行列でしたが、この行列を並んでいる時ほど、前述したワクワク感が大きいお店はありませんね(僕だけかもしれませんが)。
しかも、これで500円ですよ!(大盛りではありません。これで普通盛です)1000円近くするラーメン店が多い昨今では、破格に安いのです。(僕が、学生時代の時は確か450円でした。)味は、豚骨しょうゆ味で、自家製の超太麺です。

★ついでに、学生時代の二郎のエピソードを1つ
学生時代は、アメフトの練習が終わった後に二郎を食べに行っていました。先にご紹介した三田本店は、昼の3時くらいに閉店するので、学生時代一番よく通っていたのは、赤羽にある二郎でした(現在はラーメン富士丸と、店名だけかわったようです)。味は、本店にも引けを取らないくらいおいしく、量は、本店の1.5倍くらいありました。当時僕は体重が95kgある大食漢でした。そこの二郎に通うのは、量が多いというも理由でした。通いまくっていたので、店長にも顔を覚えられていたらしく、行くたびに量が増えた時期ありました。ある時、並んでいる時に「最近、量が少なくない?たいしたことないよね」のようなことを後輩と話していたのが、店長に聞かれたらしく、なんと、ラーメンが2つのどんぶりに分かれて、でてきました。ラーメンが2杯出てきたわけではありません。
ラーメンの麺と汁が1杯に山盛り入っていて、もう1杯には、野菜とチャーシューの具だけが山盛り入っていたのです。あとにもさきにも、ラーメンを1杯(大盛り)頼んだのに、2杯になって出てきたのは、その時だけでした。
ぼくも意地があったので、完食しました。後輩も半分泣きながら、食べていました。(後輩A君は確か残したはず。しかもその後食べ過ぎて吐いていた気がします)
ラーメンをカウンターに出して来た時の、店長の眼つきには今でも覚えています。「これでどうだ!これで少ないとは言わさんぞ!」のような感じの眼つきでした。あの店長は、利益度外視で、お客さんにたくさん食べてもらって満足してもらうことに生きがいを感じていたようなお客さんにとって神様のような心の持ち主だったのか、ただ単に量が少ないと言われてプライドが傷ついたのがわかりません。あのおっちゃん(当時はお兄さん)元気かな~?三田本店とか目黒店、品川店は今でもたまに行きますが、赤羽にあるお店には学生が終わってから一度も行っていません。

ラーメンが好きな人は、人生で必ず一度は二郎を食べてください。できれば、三田本店で食べてください。「二郎を食べずして、ラーメンは語れません」私の格言です。

私のミシュランには、二郎三田本店が☆5つで掲載されています。

千葉の美容整形外科 船橋中央クリニック 元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2010/04/06

院長ブログトップ > うれしい出来事!

うれしい出来事!

患者さんが僕の似顔絵を描いてくれました(^O^)/

うますぎますね!というのも患者さんはプロの似顔絵師です。
よくショッピングモールとかでやっていますよね。その横を通りながら、いつもいいなあと思っていましたが、まさかこんな形で手に入るとは!(^O^)/
しかもさらに下の2枚もいただきました。

こちらは、患者さんのプロ似顔絵師仲間に描いてもらったそうです。
感謝、感謝です。(*^_^*)
片方は、「テレビチャンピオン」で優勝した方が描いたそうです。
(ともにお台場で出店中らしいです)

どれが一番似ていますか?
個人的には、一番上の左側のが気に入っています。
どうもありがとうございました。

千葉の美容整形外科 船橋中央クリニック 元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2009/09/10

院長ブログトップ > すごい親友!弁護士に!!(医師とのダブルライセンス)

すごい親友!弁護士に!!(医師とのダブルライセンス)

今日は、ここ数年では、最もうれしい出来事がありました。
大学時代から苦楽を共にした僕の大親友が司法試験に本日合格しました。
司法研修を経て、近い将来、法律家(弁護士、裁判官、検察官など)になりますので、医師とのダブルライセンスとなります。


僕は彼がここ数年、どれだけがんばっていたかよくわかっているので、本当にうれしいのです。
努力することがいかに大切で、「努力すれば、人間はかなりことを実現できる」ことを改めて思い知りました。医師と弁護士のダブルライセンスなんて、生まれつき天才なのではないかと思う読者もいると思いますが、僕は彼が天才型の部類の人間ではなく、今回の合格も努力の賜物だということがわかっていますので、そのように考えるのです。

また、だからこそ、努力の賜物であるからこそ、僕は彼を尊敬します。
 人間は弱い生き物なので、ついつい自分に甘えて現状に満足してしまいます。ただ友人を見て、それではいけないのだなと改めて思いました。もっと努力して、技術をもっともっと磨かなければならないと思いました。そして、僕も友人に負けないように、日本一、世界一の美容外科医になるぞ!と改めて決心しました。

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2008/12/12

院長ブログトップ > 筋トレのやりすぎ(>_<)

筋トレのやりすぎ(>_<)

以前、日頃から筋トレやジョギングを頻繁にやっていることは紹介しましたが、ちょっとやりすぎて最近は体のあちこちが痛いです。
(注意!)以下この日記はすごくつまらなく、読んでも意味がないので、余程暇な方以外は決して読まないでください。


事の発端は、10月はじめにフリーウェイトでダンベルベンチプレスをやった時にバランスをくずして左腕に痛みが走ったことからです。
その後、肘と肩関節を大きく曲げた状態から行う上腕の伸展運動をすると上腕に痛みが起こるようになりました。
そのため上半身の筋トレはプレス系を中止し、マシンでプル系の筋トレをやっていました。下半身や体幹の筋トレは変わらずやっていました。1ヶ月半ぐらい上半身の筋トレをこのように抑え気味にやっていても全然よくならないので、たまたま友人の結婚式で会った後輩の整形外科医に相談したところ、3週間くらいは完全に痛みが生じないようにした上で徐々に負荷をかけて再開しないといけないとのこと。

しかし、僕の性格に問題があって、この3週間が休めない。3週間どころか3日も筋トレをしないと落ち着かない。
筋トレしないと!という強迫観念が起こる。ほとんど病気である。

整形外科医に休めと言われてもその後やり続けた。
その結果、昨日から、左腕を何も動かさなくても痛みが起こるようになってしまいました。

おまけに、上半身を控えていた分、他の筋トレを今まで以上に丹念にやっていたせいで、やりすぎで、腰や首もかなり痛い。
あほですね。さすがに昨日は筋トレを中止しました。

問題は今日から。このまま、すべてのトレーニングを休むか、下半身の筋トレやジョギング・水泳を続けるか?さすがに上半身の筋トレは1週間は全部中止しようという一代決心をしました。でも、下半身の筋トレだけでもやりたい。
どうすればよいのか、まだ決断できません。

 

写真:2008年7月沖縄にて。一度手に入れたものを失うのは恐怖。これが僕の強迫観念の原因かも。

元神賢太

 

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む
ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。