• トップ>
  • 院長ブログ>
  • 薄毛の悩みを抱える女性が増えている現状【女性薄毛解決ブログ第4回】

BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

薄毛の悩みを抱える女性が増えている現状【女性薄毛解決ブログ第4回】NULL

2023/12/13

院長ブログトップ > 薄毛の悩みを抱える女性が増えている現状【女性薄毛解決ブログ第4回】

薄毛の悩みを抱える女性が増えている現状【女性薄毛解決ブログ第4回】

薄毛が気になる女性

(第3回「女性の髪がきれいであることの大切さ」からの続き)

女性の美しさと若々しさをいちばんに体現する髪。最近、この髪について悩みを持つ女性が増えているのです。筆者のクリニックへも、髪の悩みを抱える女性が訪れるケースが以前よりも格段に増えています。中でも特に深刻なのが、やはり「薄毛」についての相談です。

「最近、髪のボリュームが少なくなったし、分け目の地肌が透けて見えてきて、不安で……」、「前から抜け毛が気になっていたのですが、悩んでいるうちに髪がますます薄くなってき てしまって……」、「皮膚科で薬をもらったり、発毛サロンに通ってヘッドスパを受けてみたりしたけど、 まったく効果がなくて……」。相談に来られた方は、いろいろな言葉で薄毛の悩みを口にします。それを聞いたうえで、 髪や身体の状態を調べるため診察を行うことになります。その結果の診断内容や薄毛の状態はさまざまですが、実際に髪に悩み、思いきって薄毛専門の医療機関を訪ねる女性が増えているのは紛れもない事実です。

薄毛の原因については、今後このブログ記事で詳述しますが、私は薄毛に悩む女性のお話を 聞いていると、「現代」という社会や時代が見えてくるような気持ちにもなります。

たとえば、私のクリニックへ来院されたある26歳の女性は、看護師の仕事をしておられました。肉体的にも精神的にもハードな仕事のストレス、夜勤などもある不規則な生活リズム……。そんな生活を送るうちに、どんどん抜け毛が増えてきたというのです。こうした、男性と同じ、あるいはそれ以上に過酷な仕事をこなすストレスに加えて、多くの女性が家庭で家事をこなしていた時代に比べ、働いていると、より周囲の目が気になるということもあるようです。

女性の社会進出は、薄毛をはじめ、さまざまな見た目の変化に対する悩みを深刻なものにしているのではないかと考えますが、現代を生きる女性にとっては避けて通ることのできない問題なのかもしれません。

 

薄毛が増えるのも当たり前!?ストレスだらけの日本社会

さらに、ストレスといえば、このような患者様もおられます。ひとりは10年前に中国から日本へ移住された女性(62歳)。慣れない環境で暮らすストレスが強く、その頃から抜け毛が増え始めて、髪が全体的に薄くなってしまったといいます。また、別の女性(70歳)は福島県在住で東日本大震災を経験。震災による精神的ショックから、急激に抜け毛が増えてしまったというのです。来院されたときも、震災後も続く日常的なストレスと、抜け毛によるストレスで憔悴しておられました。診察中も、薄毛の悩みと治療への不安のため、涙を流されるほどでした。これでは薄毛にますます悪い影響 があっても不思議ではありません。

薄毛に限ったことではありませんが、見た目のコンプレックスを抱えているということは、とても大きなストレスになります。特に「女の命」といわれるほど大切な髪に関する 悩みは、女性にとって大問題。中でも薄毛は人目につきやすく、目立つ悩みなので、よけい深刻なものになってしまいます。

以上の女性のケースは一例ですが、女性の社会進出や日本のグローバル化、さらに震災やコロナ禍の傷跡など、「今」という時代と薄毛は切り離して考えられないともいえるでしょう。これらの女性患者様たちについては、今後の実例をさらに詳しくお話しすることとします。

私は日々、こうした女性患者様とともに薄毛の悩みに向き合い、最善の治療を施すため に薄毛治療に関する勉強や研究を重ねています。その参考とするためにも、今どきの女性 の頭髪事情、薄毛事情について調べてみました。

まず目を引いたのが、株式会社ハーバー研究所が、全国の20歳以上の女性1030名を対象にインターネットで行った「女性の薄毛に関する調査」です。この調査結果を基に作

られたグラフを見てみると、さまざまなことがわかります(下記図表参照)。

頭髪に関して感じている悩み

頭髪に関して感じている悩みの調査

出所)株式会社ハーバー研究所「女性の薄毛に関する調査」/ 2013年

対象)20歳以上の女性1,030人

髪に関する悩みの中で特に多いのは、やはり薄毛にまつわるものです。25~34歳の女性では「抜け毛が多い」という悩みを持つ人が5割以上。一方、年齢が高くなると、「髪が細くなった」、「髪の量が少なくなった」、「分け目が気になる」という回答が多くなります。 これはいずれも薄毛の悩み、もしくはそれにつながる悩みです。

このように薄毛の悩みを持つ女性の割合は55歳以上になると7割に上るとされますが、この調査では20代や30代の女性も抜け毛を中心に、いずれは薄毛につながりかねない悩みを抱えていることがわかります(上記図表参照)。 私のクリニックに薄毛の相談でやってくる女性も、下は10代から上は80代の方まで、じつに幅広い年齢層です。

その原因や背景はさまざまですが、薄毛は年齢を重ねた方のみならず、ほぼすべての年 代の女性にとって無関係なものではありません。誰もが決して目を背けられない悩みだということです。

また、今はまだ薄毛を実感していなくとも、「将来、髪が薄くなったらどうしよう……」 という思いを抱えている女性も少なくありません。

年齢とともに男性は薄毛をあきらめる。女性はますます悩む!

さて、このように年齢を問わず多くの女性が抱える薄毛の悩みですが、やはり年齢が上がるほどに、その悩みを深める人が多いことは事実です。

リクルート「Beauty総研」が20~59歳の薄毛とその関連症状を気にしている男女2149名(男性:766名、女性:1383名)からインターネットによる回答を得た「薄毛に関する意識調査」。この調査結果からは、薄毛の悩みについての男女の違いがはっきりと見えてきます。この調査でも髪への何らかの不安がある人のうち、薄毛を気にしている人は男性で約75%、女性で約65%という結果が出ました。ここで興味深いのは、薄毛が気になる割合の年代別推移です(下記図表参照)。 グラフを見ると、男性は年齢が上がると、だんだん薄毛を気にしなくなる人が多いのに比べて、女性は逆に年齢が上がるほど薄毛に悩む人が増えています。ちなみに男性が薄毛を最も気にする年代は30代。しかし40代頃から、薄毛に悩む男女の数は逆転していきます。

髪への不安がある人のうち、薄毛を気にする年齢別割合(男女別)

[図表]髪への不安がある人のうち、薄毛を気にする年齢別割合(男女別)

出所)Beauty総研「薄毛に関する意識調査」/ 2014年

対象)20  ~  59歳の男性766人、女性1,383人

この調査に限らずわかっていることですが、男性は確かに年齢を重ねるほどに薄毛を気にしなくなる傾向があります。若い頃は薄毛が気になり、育毛剤を使うなどケアに余念がなかった人でも、年齢を重ねるほど、あきらめが先行していくようです。「どうせ生えない」とあきらめたあげく、「もう年だから、薄毛でもいいや」と思うようになるのでしょ う。ここに男女の大きな違いがあります。

 

髪が減ってもあきらめない。女性は再び美を目指す!

女性は何歳になってもきれいでありたいし、おしゃれを楽しみたいもの。異性のみならず同性の目も気にして、美しくあろうとします。だから、髪についても妥協を許さないのです。言うまでもなく、美に対する意識が高い人ほど、その傾向が強いに違いありません。 これは私が女性の患者様たちと接するうえでも日々、感じていることです。男性と違って、「生まれつき薄毛だから仕方がない」「私も年だから、別にもう、きれいでなくてもいいわ」とあきらめるのではなく、女性は年齢を重ねれば重ねるほど、身だしなみをきちんと整えたいと思うのです。ただ、いくら素敵な洋服をまとっても、肌の手入 れを入念にしても、きれいにネイルを施しても、髪に悩みがあると、おしゃれは完成しません。特に薄毛であっては、すべてのおしゃれが台無しになってしまう。そう考える女性が多いはずです。

私のクリニックへ来院される女性とお話をしても、こうした傾向を強く感じます。あきらめたくないから、ずっときれいでいたいから、勇気を出してクリニックを訪ねてくださるのです。私はこうした女性たちの美に対する思いをとても素晴らしいと思います。

髪については特にそうです。「生まれつきだから、あきらめるしかない」、「20代で薄毛なんて、どうしようもない」、「年だから、きっともう無理」と思う必要はありません。治療に「手遅れ」もありません。年齢にかかわらず薄毛治療を行い、豊かな髪を取り戻す人は大勢います。そうした女性たちの実例については先々のこのブログ記事で詳しくお話ししていくこととしましょう。【女性薄毛解決ブログ第5回に続く】

 

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。1999年慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医師会理事。これまで延べ5万以上の薄毛治療を行う。著書に「専門医が徹底解説!女性の薄毛解消読本」(元神賢太著 / 幻冬舎)。女性の薄毛治療のほか、エイジングケア治療、美肌治療を得意としている

女性の髪がきれいであることの大切さ【女性薄毛解決ブログ第3回】

女性薄毛の歴史【女性薄毛解決ブログ第2回】

薄毛に悩んでいるすべての女性のために【女性薄毛解決ブログ第1回】

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。