BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

女性の髪がきれいであることの大切さ【女性薄毛解決ブログ第3回】NULL

2023/12/11

院長ブログトップ > 女性の髪がきれいであることの大切さ【女性薄毛解決ブログ第3回】

女性の髪がきれいであることの大切さ【女性薄毛解決ブログ第3回】

「女性は髪がきれいであるほど愛される」と考える人が9割!

(第2回「女性薄毛の歴史」からの続き)

いつの時代も何より大切だった美しい髪。だからこそ、もしも薄毛になるなどして、その髪を失ったとしたら……。それはあまりにもつらい出来事でした。

その証拠に、女性をはじめ人間には薄毛と闘ってきた歴史があります。たとえば、カツラは装飾用のものも含めて、古代メソポタミア時代以前から存在したとされます。また日本でも江戸時代から薄毛に悩む人に向けて、みかんやゆずなどの柑橘類を主成分とした毛生え薬が販売されていたそうです。これらのことからも、女性のみならず人々がどれほど髪を大切な存在としてきたかがわかります。

 

では、現代ではどうでしょう。髪はかつてほど重要視されていないのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。ここからは現代の髪に対する意識と問題をデータをまじえて見ていきましょう。

さて、あなたは実際、髪の毛はどれほど女性の美しさに影響していると思いますか?

それについて、株式会社タイムカレントが、首都圏在住の20~40代のビジネスマン・ビジネスウーマンを対象として、「日本人女性の髪とモテとの関係」(回答:711名)を探った意識調査があります。

それによると、「『髪がきれいなほど女性はモテる』など、『女性の髪』と『モテ』には 相関関係があると思いますか?」という質問に対して、「ある」と答えた人はじつに9割 以上。さらに、「女性の第一印象を決める際に、髪はどの程度影響していると思いますか?」という質問には、「とても影響していると思う」「少し影響していると思う」を合わせて 95.9%が「影響している」と答えています。

また、いわゆる「モテ髪」として大切な条件も調査結果からわかっています。それによれば、モテ髪の重要な要素は第1位がつや(78.6%)、第2位がヘアスタイル(67.4%)、第3位がさらさら感(54.3%)。人から美しいと思われる髪には、やはり「つや」が欠かせないことがわかりました。これは平安の時代から、与謝野晶子の時代、そして今も常に変わらない事実なのです。ちなみに、髪のつやは皮脂や毛髪の水分によって生まれます。加齢などによって皮脂腺の働きが衰えたり、水分が少なくなってキューティクルが剥がれたりすると、パサパサとした髪になってしまうのです。

 

若々しい? それとも老けている?  鍵を握るのは肌よりも髪!

先の調査は「モテ」をテーマにしたものでした。「モテ」などと聞くと、「私はもう若くはないし、「モテ」なんて関係ないわ」という方もいるかもしれません。しかし、この場合、「モテ」とは『美』や『若さ』や『魅力』を象徴するキーワードにほかなりません。

実際、髪がいわゆる「見た目年齢」に大きな影響を与えることも間違いのない事実のようです。

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)株式会社が、20~50代の女性200人を対象に行った調査によると、「肌よりも髪の状態のほうが見た目年齢に影響がある」と考える人が、じつに72%。特に、髪のボリュームが少ない女性は老けて見えたり、疲れて見えたりすると考える人が多く、実際、実年齢より少なくとも2歳は年上に見られ、中には 20歳近くも老けて見られる場合もあるとわかりました。

 

肌よりも見た目年齢に影響を与える髪

■髪が整っている状態の50代女性

女性見た目髪整っている

■髪が整っていない状態の50代女性

女性見た目老けて見える

出所)プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社/2014年

対象)20 ~ 50代の女性200人

 

私のクリニックへ薄毛の悩みを抱えて来院される女性の中でも、多くの方が「髪が薄くなってきたせいで老けて見えたり、年齢より上に見られたりするのがつらい」とおっしゃいます。

実年齢は変えることができませんが、第一印象を決める「見た目年齢」はそうではありません。たとえば美しく豊かな髪を保っていれば、実際の年齢よりも若々しく見えること も十分にあります。逆に、私のクリニックを訪ねる女性たちのように、髪が薄く乏しくなってしまうと、確かに実年齢よりも老けて見えてしまうことも少なくないのです。さらに、薄毛といった悩みを抱えていると表情が暗くなり、笑顔も失ってしまいがちです。すると、ますます老けて見えることになってしまいます。

そうした女性が治療を受けて薄毛の悩みを解消すると、どうでしょう。髪が豊かになっただけでなく、表情までが幸せそうに輝き、笑顔がこぼれるようになります。そうなると、 以前と見違えるほど若々しく見えるようになるのです。

そのような変化を目にするたび、女性にとって美しく豊かな髪の毛を保つことは非常に 大切であると、私自身もあらためて痛感するのです。【女性薄毛解決ブログ第4回に続く】

 

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。1999年慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医師会理事。これまで延べ5万以上の薄毛治療を行う。著書に「専門医が徹底解説!女性の薄毛解消読本」(元神賢太著 / 幻冬舎)。女性の薄毛治療のほか、エイジングケア治療、美肌治療を得意としている

 

女性薄毛の歴史【女性薄毛解決ブログ第2回】

薄毛に悩んでいるすべての女性のために【女性薄毛解決ブログ第1回】

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。