BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

薄毛を抱える女性たちの深い苦悩【女性薄毛解決ブログ第6回】NULL

2023/12/27

院長ブログトップ > 薄毛を抱える女性たちの深い苦悩【女性薄毛解決ブログ第6回】

薄毛を抱える女性たちの深い苦悩【女性薄毛解決ブログ第6回】

薄毛に悩む女性

(第5回「薄毛に気づいたときのショックは大!でもそれが出発点」からの続き)

20年間、いろいろな薄毛対策を試した。けれど苦悩は終わらず……(Z子さん、70代)

40代前半から抜け毛が気になり始め、50代の更年期前後からは、かなりの薄毛に悩むようになったというZ子さん。最初は分け目、次につむじ、そして頭頂部……。70代になる今までの約20年間、いろいろな薄毛対策を試みてきたそうです。

新聞広告で見た育毛シャンプーやローション、エッセンス。美容室で頭皮マッサージを 受けたり、美容師がすすめる高額なシャンプーも使ってみたりしました。しかし、まった く効果はなし。次は高額なお金を払って発毛サロンへ。美容室のものよりもさらに高い シャンプーも買い、ヘッドスパも受けました。ところが、それでもまったく髪の毛は蘇らなかったのです。 比較的裕福であるため、育毛にはそれなりにお金をかけられたZ子さん。約20年間で、少なく見積もっても300万円は育毛に費やしたといいます。しかし、まったく効果が出 ないという事実には大きな精神的ショックを受け、疲れ果てた気持ちになっていました。

薄毛については自分自身でも勉強し、薄毛によくないといわれる睡眠不足や栄養不足、ストレスなどを避けるよう努力してきたようです。それでも何の変化もありません。

何をやっても髪が生えてこないのならカツラをかぶるしかないと思い、女性用ウィッグも買ってみました。すると当然、薄毛は隠れるものの、頭が蒸れて気持ちが悪く、さらにメンテナンスなども面倒で性に合わなかったとか。そして今もZ子さんは途方に暮れているのです……。このZ子さんのようなケースを見聞きするたび、私はいつもとても残念な気持ちになります。

Z子さんが心がけたように、生活習慣を整えることは大切です。しかしながら、薄毛が進行してしまっている状態では、生活習慣に気をつける程度ではとても薄毛を食い止めることはできません。

シャンプーに意味はありません

いずれ詳しくお話ししますが、巷に氾濫する育毛シャンプーや発毛ローションと謳われるものに、ほとんど効果は期待できません。発毛サロンと名乗るところも同じです。 そこにいくらお金を注ぎ込んでも、まったく髪に効果がないといっていいでしょう。

また、カツラは手軽で薄毛隠しに有効なアイテムではありますが、自分の髪が生えるわけではないうえ、高額なお金や面倒な手間がかかります。それが性に合わないとなると、 またしてもお金と時間を無駄にしたことになってしまいます。

そこで、本来は一日も早く薄毛治療を行っている医療機関を訪ねてほしいのです。それが薄毛を解消する最善の近道です。

ところが、アンケート調査でも明らかになっているように、薄毛の悩みを持つ女性のうち、実際に専門医の治療を受けたり、処方薬を飲んだりしている人は、じつに3%弱に過ぎないのが現状です。

深刻なまでに薄毛に悩んでいるにもかかわらず、医療機関での治療という最も有効な手立てを敬遠しているのはあまりにももったいない。私は心から、そう思うのです。

美しさをあきらめたくない女性にとって薄毛は一生の悩み

先にご紹介した女性たちのように、薄毛を改善しようと対策に乗り出す人もたくさんい ます。「Beauty総研」の調査結果では、薄毛が気になる人のうち、対策を施しているのは平均して約6割。男性で61.0%、女性は59.9%です(下記図表「男女別」参照)。

薄毛対策をしている割合(男女別)

薄毛対策をしている割合(男女別)

 

薄毛対策をしている割合(年齢別)

薄毛対策をしている割合(年齢別)

上記図表:出所)Beauty総研「薄毛に関する意識調査」/ 2014年 対象)20~59歳の男性766人、女性1,383人

僅差で男女ほぼ同じ割合ですが、ここで年齢とともに男女の傾向が逆転していきます。男性は、薄毛を気にする傾向と同じく、30代で最も薄毛対策に力を入れていることがわかります。しかし、40代以降になると対策をする人の割合は減少していきます。男性は年齢とともに、あきらめの境地に至ってしまうようです。

一方、逆に女性は加齢とともに、対策をする人の割合が増加していきます。男性と違って、美しさをいつまでもあきらめたくないと考える女性が多いということです。また、昨今は「美魔女」がもてはやされている時代。女性誌などでも、「ママになっても、年齢を 重ねても、美しく、若々しくあるべき」と謳われていることの影響も大でしょう。

それなのに、髪が薄くなってしまったとしたら……。薄毛の悩みは〝一生の悩み〟となってしまうわけです。

薄毛の悩みを解消するには、まず正しい知識を持つことが大切

そんなふうに薄毛を一生の悩みとしないために、対策に乗り出すのはとてもよいことです。ところが、そのとき気づくべき問題があります。

それは、薄毛に悩んではいるものの、薄毛対策や、頭髪そのものについての正しい知識を持っている人は少ないということです。

薄毛に悩んだら、どうするべきか。逆に、どんなことを避けるべきか。巷に氾濫している薄毛対策は、何が真実で、何が間違いなのか?

また、それ以前に、頭髪とはどのようなメカニズムで生えてきて、どのように抜けていくものなのか。なぜ薄毛が起こるのか。そのとき、どうすればいいのか?

まず、それを知るべきです。 そこで、次の記事では、世に広まっている間違った薄毛対策についてお話しすることにしましょう。さらに、今後の記事では、薄毛対策をするためにそもそも知っておくべき頭髪のメカニズムについてご紹介します。そうした正しい知識を得ることから、本当の意味で自分の髪を取り戻すための最善の方法が見えてくるはずです。【女性薄毛解決ブログ第7回に続く】

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。1999年慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医師会理事。これまで延べ5万以上の薄毛治療を行う。著書に「専門医が徹底解説!女性の薄毛解消読本」(元神賢太著 / 幻冬舎)。女性の薄毛治療のほか、エイジングケア治療、美肌治療を得意としている

【関連項目】

「薄毛に気づいたときのショックは大!でもそれが出発点」

薄毛の悩みを抱える女性が増えている現状【女性薄毛解決ブログ第4回】

女性の髪がきれいであることの大切さ【女性薄毛解決ブログ第3回】

女性薄毛の歴史【女性薄毛解決ブログ第2回】

薄毛に悩んでいるすべての女性のために【女性薄毛解決ブログ第1回】

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。