BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

エステ脱毛の実態とサロンの選び方NULL

2023/12/09

院長ブログトップ > エステ脱毛の実態とサロンの選び方

エステ脱毛の実態とサロンの選び方

エステ脱毛のトラブル

エステ脱毛は医療脱毛とよく対比されます。今回はエステ脱毛の種類やトラブル、良いエステ脱毛サロンを選ぶ方法について解説します。

エステ脱毛とは

エステ脱毛は、主に一時的な減毛効果を目的としています。ここが永久脱毛を目的としている医療脱毛との一番の違いです。エステ脱毛は、光脱毛とも言われますが、毛根に光を照射する施術となります。光脱毛で使用される光には毛根や周辺組織を破壊するほどの強力な威力がないため、エステ脱毛の脱毛は一時的な効果であり、永久脱毛はされません。

エステ脱毛の特徴

・永久脱毛ではく、減毛効果がある

・強力な機器を使用しないため、肌への影響が少ない

・1回の施術は比較的安い価格設定

エステ脱毛は減毛を目的としており、医療脱毛ほどの効果は期待できませんが、1回の価格が手頃で気軽に通えるのがメリットです。エステサロンでの施術であるため、のんびり脱毛を楽しみたい人や、頻繁な施術が苦にならない人に適しています。

 

光脱毛の種類

光脱毛は、毛の生える部位に特定の光を照射し、発毛を抑制します。光脱毛の主な種類には「IPL脱毛」「SSC脱毛」「SHR脱毛」があり、それぞれ異なる特徴を持っています。エステ脱毛の各種類について、さらに詳細に掘り下げてみましょう。

■IPL脱毛

IPLはIPL: Intense Pulsed Light)の略で、広範囲の波長を含む強い光のパルスを利用します。IRLはメラニン色素に反応し、黒い色素に当たると熱を発生させます。その結果、毛根組織がダメージを受け、発毛を抑制する効果が得られます。IPLはメラニン色素が多いほど効果が高まり、特に濃い毛や密度の高い毛に対して有効です。また、IPLは広範囲の波長を使用するため、さまざまな種類の毛に対応できますが、メラニン色素が少ないうぶ毛や細い毛には効果が限られます。また、日焼け肌や色黒肌、色素沈着がある肌では炎症ややけどのリスクが高まるため、エステサロンでの施術が断られることもあります。

■SSC脱毛とは

 SSCはSmooth Skin Controlの略で、特定の波長の光を利用し、肌の表面を傷つけずに毛根に直接作用します。SSCでは、しばしばジェルや特殊なローションと組み合わせて使用され、照射した光でジェル成分を肌に浸透させます。ジェルには発毛を抑制する成分が含まれており、施術を繰り返すことで発毛を減らす効果が期待できます。SSCはIPLよりもさらに肌への刺激が少なく、痛みがほとんどありません。また、SSC脱毛は毛の濃さや密度に関わらず様々な部位に適用可能で、日焼け肌や色素沈着のある肌にも対応できます。ですが、ジェルが毛根に直接作用するわけではないため、効果を実感するまでには複数回の施術が必要です。

■SHR脱毛とは

SHR脱毛はSuper Hair Removalの略で、比較的新しい脱毛技術です。SHR脱毛は、毛根ではなく毛の再生を担うバルジ領域に焦点を当てます。低出力の光を繰り返し照射し、バルジ領域の幹細胞を徐々に温めて脱毛効果を得ます。医療脱毛の蓄熱式レーザー脱毛と同じ原理です。従来のIPL脱毛やレーザー脱毛が一点に強いエネルギーを集中させるのに対し、SHR脱毛はより広範囲に低いエネルギーを均等に分散させるため、痛みが非常に少ないです。また、低出力でゆっくりと熱を加えるため、肌へのダメージが少なく、敏感肌や日焼け肌にも適しています。SHRはメラニンに依存しないため、IPL脱毛では難しかった薄い色の毛や細い毛、さらには異なる肌の色にも効果的です。

即効性は期待できない脱毛効果

医療脱毛であれエステの光脱毛であれ、脱毛効果が即座に現れることはありません。「一回の施術でツルツルになる」というのを期待するのは現実的ではなく、毛の成長サイクルに合わせた継続的な施術が必要です。100%の脱毛効果を得るためには、医療脱毛でも少なくとも6回の施術が推奨されます。ですが、医療脱毛の効果は最初の1~2回でも毛が少し薄くたったことを自覚できる場合が多いですが、エステの光脱毛の場合は効果を実感できるまで少なくとも5回以上かかります。また満足できる脱毛効果を得られるまで20回以上の通院が必要な場合が多いです。

エステ脱毛を巡るトラブル

エステ脱毛はしばしばトラブルになっています。ここではエステ脱毛に関するさまざまなトラブルについて深堀します。

料金に関するトラブル

エステ脱毛の関する料金のトラブルは、日本国内で頻繁に報告されています。これは、消費者とサロンの間でのコミュニケーションの不足、不明瞭な料金体系、契約条件の誤解などが原因で起こることが多いです。こうした問題について、詳しく見ていきましょう。

■不透明な料金体系によるトラブル

エステ脱毛の料金体系は複雑で、追加料金が発生しやすいことがあります。

初回限定価格やキャンペーン価格が通常料金に比べて大きく異なる場合があります。

■高額なコース契約によるトラブル

無料カウンセリング時に高額なコースへの契約を勧められることがあります。

施術効果に不安を感じる消費者を対象に、追加施術のための高額プランを勧めることもあります。

■解約時のペナルティに関するトラブル

契約解除時に高額な解約料が発生する場合があります。

脱毛効果に関するトラブル

エステ脱毛は医療脱毛と異なり、永久脱毛を保証するものではありません。脱毛効果に関する誤解や効果に関する過大な期待が、満足のいく結果が得られないという不満につながることがあります。

キャンセル料に関するトラブル

多くのサロンでは、施術料金の全額または一定の割合をキャンセル料として請求することがあります。また一部の悪質な施術料金より高額なキャンセル料を請求されることもあります。このような予約キャンセル時の高額なキャンセル料については、社会問題になっているケースがあります。。ただし、これはすべてのエステサロンに当てはまるわけではなく、サロンや契約条件によって異なります。

予約が取れないトラブル

エステ脱毛における「予約が取れない」というトラブルは、しばしば起こっています。予約が取れない問題の背景には高い需要と限られた供給の問題があります。特にキャンペーン期間中や特定の季節(例えば夏前)には、多くの顧客が脱毛サービスを求めます。一方で、サロンの施術スタッフや設備の数には限りがあり、供給が需要に追いつかないことがあります。予約が取れない問題の背景には、長期契約をしている顧客が優先されることがあり、新規または単発の顧客が予約を取りにくい状況になることがあります。

エステのトラブルを回避する方法

■契約前の十分な情報収集

エステ脱毛におけるトラブルは、契約条件の不明瞭さや誤解が原因で発生することが多いです。消費者としては、サービス内容や契約条件を十分に理解し、キャンセルポリシーに関しても注意を払うことが重要です。

■契約内容の確認

契約書は十分に読み、不明点があれば契約前に確認しましょう。また、エステサロンでは最初から契約するのではなく、事前のカウンセリングのみを受けるべきです。

■クーリングオフ制度の理解

予約の取りにくさに関するクレームに対して、サロンが施術回数の延長や料金の割引などの対応を行う場合があります。また、日本では特定商取引法に基づき、クーリングオフ制度があります。この制度を理解し、必要に応じて利用することが大切です。

■消費者センターへの相談

トラブルが発生した場合は、地域の消費者センターに相談することも一つの手段です。不当なキャンセル料や予約の取りにくさが契約の一部であると明記されていない場合も、消費者センターに相談することも一つの選択肢です。

良いエステ脱毛の選び方

筆者はエステ脱毛をおすすめしません。効果が弱く、時間だけが浪費されるからです。ですが、1回あたりの料金が安いことからエステ脱毛を選択される場合には、エステサロンの選択は非常に重要です。適切な施設を選ぶことで、脱毛の効果や体験の質が大きく異なるからです。特に、脱毛が完了するまでには長期間通う必要があるため、エステサロンの選定には特に慎重になる必要があります。以下に、エステサロンを選ぶ際の重要なポイントを紹介します。

■メニュー内容の確認

エステサロンを選ぶ際には、まず提供されているメニュー内容を確認することが大切です。自分が希望する脱毛範囲がカバーされているかどうか、セットメニューが提供されているかをチェックします。セットメニューがない場合、部位ごとに料金が加算され、思いのほか高額になる可能性があります。例えば、全身脱毛が希望の場合、特定の部位(VIO、脇、腕、足など)が別料金となるか、セット内でカバーされているかを確認しましょう。

■通いやすさと予約の取りやすさ

脱毛施設を選ぶ際には、通いやすさと予約の取りやすさも重要なポイントです。施設までのアクセスや土日祝日の対応、混雑状況などを確認し、長期間無理なく通えるかどうかを考慮します。特にエステ脱毛の場合、プランに期限が設定されていることがあるので、スケジュールに余裕を持って通えるかどうかを確認しておくことが大切です。また、予約が取りにくい施設では、期限内に必要な施術回数を消化できないリスクもあるため注意が必要です。

■脱毛実績の確認

エステサロンの実績や評判も重要な選択基準の一つです。公式ホームページや口コミサイトなどで実績や顧客の満足度を確認し、信頼できる施設かどうかを検討します。実績の少ない新規オープンのサロンでは、十分なサービスを提供できないリスクがあるため、経験豊富な施設を選ぶことが望ましいです。近年のエステサロンの激化により倒産するサロンが増えています。倒産した場合は、前払いした費用が返金されません。契約の時点で十分に信頼できるエステサロンなのかの判断が重要です。

 

これらのポイントを押さえ、信頼できるサロンを選ぶことが、長期的に見て最も満足度の高いエステ脱毛経験をもたらすでしょう。

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。1999年慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医師会理事。美容外科医として20年以上のキャリアがある。

【関連項目】

エステ脱毛の超営利主義、今も昔もかわらず

医療脱毛VSエステ脱毛:あなたに合った脱毛方法の選定ガイド

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。