BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

医療脱毛VSエステ脱毛:あなたに合った脱毛方法の選定ガイドNULL

2023/12/08

院長ブログトップ > 医療脱毛VSエステ脱毛:あなたに合った脱毛方法の選定ガイド

医療脱毛VSエステ脱毛:あなたに合った脱毛方法の選定ガイド

医療脱毛VSエステ脱毛

多くの人が脱毛を検討する際に直面する最初の疑問は、「医療脱毛」と「エステ脱毛」の間の具体的な違いについてです。この記事では、医療脱毛とエステ脱毛がどのように異なるのかを詳しく掘り下げます。両者の特徴を「脱毛効果」「痛みの程度」「アフターケア」「脱毛期間」「金額」など、様々な観点から比較し、読者の皆さんが自分にとって最適な脱毛方法を見つけるための手引きとします。

医療脱毛は医療行為

医療脱毛とエステ脱毛の間には、根本的な違いが存在します。その違いは「医療行為」であるかどうかにあります。医療機関で行われる医療脱毛は「医療行為」として分類され、エステサロンで行われている脱毛は「美容行為」として扱われます。この違いを理解することが、両者の特徴を比較し、適切な選択を行う上で非常に重要です。

医療脱毛の最大の特徴は、永久脱毛の効果がある点です。医療脱毛では、高出力のレーザーを用いた脱毛方法が一般的です。この方法では、レーザー光が脱毛部位に照射され、毛根細胞及び周辺組織に強いダメージを与えることにより、毛が再生されるシステム自体を根本から破壊します。このような永久脱毛は、医療クリニックにおいてのみ実施される特別な施術です。

一方、エステ脱毛は主に一時的な減毛効果を目的としています。エステ脱毛では、毛根に光を照射する方法となります。いわゆる「光脱毛」です。光脱毛では光照射により、毛根にダメージを与える点では医療脱毛と同様ですが、エステ脱毛で使用される光には毛根や周辺組織を破壊するほどの強力な威力はありません。このため、エステ脱毛の脱毛は一時的な効果であり、永久脱毛はされません。またエステティシャンがレーザー脱毛を行うことは違法行為であり、違反したエステサロンの経営者が逮捕されることはしばしばニュースになっています。

医療脱毛VSエステ脱毛

医療脱毛とエステ脱毛は、その脱毛効果においてかなり異なると言えます。脱毛の結果に重きを置く場合、医療脱毛の選択が推奨されます。両者の脱毛効果をより深く探究し、比較してみることで、どちらが自分に適しているかを見極めることができます。

■永久脱毛VS減毛

医療脱毛は、毛の発毛組織を破壊することで発毛を阻止する医療行為としての性質を持っています。そして回数を重ねれば永久脱毛が実現されます。これに対してエステ脱毛は、毛の生えにくさを増す程度の効果であり、いわゆる「減毛」効果です。「永久脱毛」と「減毛」の間には、大きな違いがあります。この違いを十分に理解し、自分に合った施術方法を選択することが重要です。

■痛み:医療脱毛VSエステ脱毛

医療脱毛では強力なレーザーを使用するため、施術時の痛みが強い傾向にあります。特にVIOゾーン、髭など毛根が太い部位は痛みを感じやすいです。しかし、医療脱毛の技術進歩により、痛みは以前に比べて軽減されています。多くの場合、施術中の痛みは耐えられないほどではありません。痛みに敏感な方のために、レーザーの種類をかえることや塗る麻酔薬を併用することで対応できます。一方、エステ脱毛では、医療脱毛よりも威力の低い光を使用するため、施術時の痛みは比較的マイルドです。毛根や周辺組織を破壊するまでの強度ではないため、医療脱毛に比べて痛みは軽いと言えます。ただし、皮膚が薄い部位や濃い毛が生える部位では、若干の刺激を感じることもあります。痛みに特に敏感な方は、契約前に体験施術を受けてみることが良いでしょう。

■脱毛期間:医療脱毛VSエステ脱毛

脱毛を医療脱毛で行う場合、完了するまでに1~2年程度を要します。自己処理の必要がほとんどなくなるレベルに達するには、約6回の施術が必要で、これには大体1年間を要します。医療機関のレーザーの種類や照射強度によってはその2倍の回数と期間が要する場合があります。一方、エステ脱毛の場合は、医療脱毛に比べて威力が低いため、完了するまでの期間が長くなりがちです。自己処理が不要な状態に達するまでには、少なくとも24回の施術が推奨され、2カ月に1回のペースで通っても、トータルで約4年が必要になることがあります。また、エステ脱毛では定期的なメンテナンスが必要であり、施術を止めると再び毛が生える可能性があるため、「完全に終わった」という区切りをつけるのは難しいケースもあります。

■アフターケア:医療脱毛VSエステ脱毛

医療脱毛とエステ脱毛を選ぶ際に重要なのは、施術後のアフターケアの違いです。どちらの方法でも、施術後に肌トラブルが起こる可能性がありますが、トラブル発生時のアフターケアは異なります。医療脱毛は、医師や看護師が在籍している医療機関で行われます。施術後に何らかのトラブルが生じた場合、その医療機関が直接対応してくれるため、迅速かつ専門的な治療を受けることができます。多くの場合、無料で適切な治療や薬の処方を受けられるため、施術後のトラブルに対する対応はスムーズです。「医師の常駐」という安心感も、医療脱毛の大きなメリットの一つです。一方、エステ脱毛では、施術者は医療の無免許者なので、施術後のトラブル発生時には医療機関への紹介が主な対応となります。医療機関では適切な治療を受けることが可能ですが、受診までの時間がかかることも考えられます。そのため、エステ脱毛の場合は、トラブル発生時の対応が医療脱毛ほど迅速ではないことがあります。

■金額:医療脱毛VSエステ脱毛

全身脱毛を希望された場合、全身脱毛は多くの部位を対象とするため、その期間と費用は脱毛部位が少ない場合と比較して長期間かつ高額になります。トータルのコストをきちんと理解し、満足できる結果を得るためには、料金体系を事前に把握しておくことが重要です。医療脱毛の場合、全身脱毛(5~6回コース)を受けると、一般的な料金相場は約40~50万円程度です。ただし、クリニックによって料金には大きな幅があります。一方、エステ脱毛は医療脱毛に比べて一般的に安価で、5回コースの場合の相場は約15万円とされています。しかし、エステ脱毛では使用する機器による効果の違いや必要な施術回数が多いため、結果的にトータルの料金が医療脱毛と同程度またはそれ以上になる可能性もあります。5回のコースで満足するのは稀で、追加の施術が必要になることも考慮する必要があります。また、特にエステ脱毛では、「通い放題プラン」や「月額1,000円プラン」など、一見お得に見えるプランが存在します。これらのプランは魅力的に感じるかもしれませんが、1回あたりの脱毛範囲が狭い、あるいは予約に際して細かい規定がある場合があります。そのため、実際には想定以上に費用がかかったり、そもそも予約が取れなかったりすることもあります。契約前には「料金の範囲内で具体的にどのようなサービスが受けられるか」をしっかり確認し、総合的なコストパフォーマンスを考慮することが重要です。

どっちを選ぶ?医療脱毛とエステ脱毛

医療脱毛とエステ脱毛はどちらも一般的な脱毛方法ですが、どちらを選ぶべきかは個人のニーズや状況によって異なります。最適な選択をするためには、自分の要望や条件を基に検討することが重要です。ここでは、医療脱毛とエステ脱毛がそれぞれどのような人に適しているかを詳しく紹介します。

■医療脱毛を選ぶべき人: 

・完全な脱毛効果を求める人

・施術の安全性を重視する人

・痛みに対する配慮を求める人

・施術の質を最優先する人

医療脱毛は医師が常駐しているため、施術の安全性と信頼性が高いとされています。また、痛みに敏感な人でも、医療機関なら麻酔を使って施術を受けることが可能です。施術効果も高く、永久脱毛が期待できますが、その分料金は高額になる傾向があります。質を重視し、費用面での負担が許容できる方に適しています。

■エステ脱毛を選ぶべき人: 

・1回あたりの料金を抑えたい人

・時間を気にしない人

エステ脱毛の最大のメリットは、一回あたりの料金が比較的低いことです。のんびり、時間をかけて脱毛を楽しみたい方には適しています。一方、エステ脱毛は永久脱毛の効果は期待できず、施術には長期間が必要になるため、短期間での完全脱毛を希望する方には不向きです。

どちらの脱毛方法を選ぶにしても、最終的には自分の脱毛に対する期待や予算、生活スタイルに合わせて選択することが重要です。また、契約前にはそれぞれの施設の詳細をよく調べ、事前にカウンセリングをしっかり受けて不安や疑問を解消することもおすすめします。

まとめ

この記事では、医療脱毛とエステ脱毛の主な違いについて詳しく解説しました。医療脱毛は、高い脱毛効果を持つ医療行為であり、永久脱毛が可能です。安全性が高く、万が一のトラブル時には医師による専門的な対応が受けられる点が大きなメリットです。一方、エステ脱毛は美容脱毛に分類され、減毛効果が主体です。1回あたりは低コストで、のんびり気軽に脱毛を楽しむことができますが、永久脱毛の効果は期待できません。

医療脱毛とエステ脱毛、それぞれには明確な違いがあり、個人のニーズに応じて適した方法を選ぶことが大切です。自身の脱毛に対する期待や予算、ライフスタイルを考慮し、最適な脱毛方法を選びましょう。どちらを選ぶにせよ、脱毛は自己処理の手間を省き、自信を持って肌を露出できるようになる、素晴らしい美容投資です。自分にとって最良の選択を行い、快適な脱毛体験を実現してください。

 

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。1999年慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医師会理事。美容外科医として20年以上のキャリアがある。

【関連項目】

エステ脱毛の超営利主義、今も昔もかわらず

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。