BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

私の履歴書(第4回)NULL

2015/03/10

院長ブログトップ > 私の履歴書(第4回)

私の履歴書(第4回)

僕は8歳までしかアメリカに暮らしておらず、その後33年は日本で暮らしていますが、未だに心の中で「本当に懐かしくて、帰りたい」と思う故郷はアメリカのニュージャージーなのです。
大学の卒業旅行の25歳時に一人でレンタカーを借りて、ニューヨークからニュージャージーまで行ったことがあります。当時はまだレンタカーにカーナビなど常備されておらず、道路地図を本屋で買って、事前に父からきいた情報をもとに、なんとか8歳まで育った町に辿り着きました。17年も経っていましたが、あまり変わっていなかった記憶があります。その旅行では隣に住んでいた親友のMikeにも17年ぶりに再会することができました。
17年ぶりに故郷に行けてかなり気持ちがすっきりした時期もありましたが、それからさらに16年経過して、最近またじわじわと望郷の念にかられているのです。
どうしてそんなに故郷が懐かしいのか、自分なりに考えたのですが、きっときっちりお別れができなかったからではないか、と思うようになりました。
日本への引っ越しは僕がもちろん選んでわけではなく、僕はNew jerseyにずっと住んでいたかったのだ。
高校以降の人生の選択って、皆様概して自分で選択しているので、大なり小なり覚悟を決めて引っ越しなり、道を選択していると思います。ただ、小学生の引っ越しって、本人の意思とは全く関係なく機械的に実行されてしまいますよね。
覚悟もなく強制的に引き離されているから、いつまでたっても、(大人になっても)、望郷の念にかられるのではないか。
いつかこの仕事が一段落して、1か月、いや、1年くらい時間ができたら、New JerseyのPark Ridgeに僕は行きます。そしてしばらくPark Ridgeに住んだのち、きっちりお別れをしてきます。
そうしないと、僕はいつまでも古い記憶を引きずったまま生きなければならず、望郷の念を断ち切れずに死んでしまう気がします。

アメリカ写真
故郷の家の前の現在(グーグルストリートより)

(第5回に続く)
元神賢太

ブログTOPに戻る
コメント
  • 元神先生が、今、この日本にいらっしゃるのは、
    元神先生を必要としている人間が日本に沢山いるからだと思います。
    私も、その一人です。
    その節は、本当に有り難うございました。

    2015年3月15日 3:37 PM | マルセりーノ

  • マルセリーノさん、温かいお言葉ありがとうございます。
    患者様からの感謝の気持ちは、僕の仕事の糧になります。
    必要とされている間には日本にいますよ!

    2015年3月17日 12:45 PM | Dr. 元神

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Track Back URL:
https://www.funa-biyou.com/blog/diary/%e7%a7%81%e3%81%ae%e5%b1%a5%e6%ad%b4%e6%9b%b8%ef%bc%88%e7%ac%ac4%e5%9b%9e%ef%bc%89/trackback/

ブログTOP

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

埼玉エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニック川口院map
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
埼玉川口院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒332-0017
埼玉県川口市栄町3-5-1
川口ミツワビル 6F
責任者:柴田健了
最終学歴:H11年京都大学医学部卒業
勤務歴:H29年青山セレスクリニック川口開業

メニューを閉じる

メニューを開く

LINEで予約・相談を
ご希望の方は下記よりお進み下さい。

フリーダイヤルで予約・相談を
ご希望の方は下記よりお進み下さい。