BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

残留臭はいつまで?:ビューホットの様々な疑問への回答NULL

2024/01/29

院長ブログトップ > 残留臭はいつまで?:ビューホットの様々な疑問への回答

残留臭はいつまで?:ビューホットの様々な疑問への回答

ビューホットの残留臭

切らないわきが治療の一つとして、ビューホットは現在、多くの患者にとって標準的な選択肢となっています。しかし、インターネット上では、「ビューホット後の残留臭はいつまで続くのか」、「痛みは伴うのか」、「保険適用の可能性はあるのか」といった様々な疑問が浮上しています。この記事では、2014年に国内でいち早くビューホットを導入し、現在まで500例以上の治療経験を持つ医師として、これらの疑問に基づいた詳細かつ具体的な情報を提供します。

ビューホット後の残留臭とは何ですか?

ビューホット治療は、ワキガの主要原因であるアポクリン汗腺を破壊することにより、その症状を軽減します。しかし、治療で破壊されたアポクリン汗腺の残骸が一時的に皮下組織に残ることがあり、これが原因で残留臭が発生することがあります。この残留臭は、破壊された汗腺の残骸から放出されるもので、時間とともに自然に減少します。この過程は、治療の影響が体内から徐々に消失していく過程と捉えることができます。

ビューホット後の残留臭はいつまで続きますか?

ビューホット治療後に発生する残留臭は、治療で影響を受けたアポクリン汗腺の残骸が体内に残ることに起因します。これらの残骸は約2週間程度で体内の代謝プロセスにより分解され、最終的に尿として排出されることが一般的です。そのため、ビューホットによる残留臭も通常は2週間程度で自然に軽減または消失する傾向にあります。

ビューホット 施術中の痛みはありますか?

ビューホットの施術中の痛みに関しては、初めに行われる局所麻酔の際に若干の痛みを感じることがありますが、麻酔が効いた後は痛みはほとんど感じられません。麻酔が効いている間は、治療中の不快感は大幅に軽減され、患者様は快適に治療を受けることができます。

ビューホット 施術後は痛いですか?

ビューホットの施術後には、針跡による軽度のヒリヒリ感を経験することがあります。この痛みは一時的で、多くの場合、施術翌日には大きく軽減されています。そのため、痛み止めを使用する必要は通常ありません。

ビューホットはどこの医療機関で受けても同じ効果がありますか?

ビューホット治療の成功は、医師の技術に大きく左右されます。この治療の主要な特徴は、その高いカスタマイズ可能性にあり、皮膚の厚さやワキガの強度に合わせて照射の深度や強度を細かく調整することができます。医師は患者の皮膚の厚さを確認し、2mmから6mmの範囲で針の深度を調節します。また、照射の強度も患者の状態に応じて適切に調整され、より強い臭いには強い照射が可能ですが、熱傷のリスクも考慮されます。このため、治療の効果は医師の経験と技術に依存し、医療機関や医師によって異なります。

ビューホットは保険適用ありますか?

ビューホット治療は、健康保険の対象外となっています。これは、保険診療として認められていない治療法であるためです。ミラドライ治療においても、同様に保険適用の対象外となっています。このため、ビューホットを含むこれらの治療を検討される場合は、自己負担になることを理解し、費用に関しても事前に確認することが重要です。

ビューホット治療は再発しますか?

1回のビューホット治療でアポクリン汗腺が破壊される割合は7割前後です。残留臭もなくなったあと、手術後1か月後までは物理的にほぼすべてのアポクリン汗腺がダメージを受けているため、ワキガ臭がほとんどない状態になります。その後治療後に残った3割のアポクリン汗腺が機能を回復し、ワキガ臭を発することがあり得ます。しかし、その臭いも治療前に比べて著しく軽減されることが多いです。完全な再発は理論的に起こり得ないです。

重度のワキガに対してもビューホットは有効ですか?

表層から深いところにあるアポクリン汗腺に対してビューホットではハイパワーによる照射が可能です。このためワキガに対してビューホットはかなり効果あります。しかしながら、密室では部屋にワキガ臭が充満してしまうほど臭いが重度のワキガ臭の場合、1回のビューホット治療では満足な治療効果が得られない場合があります。これは1回目の治療で残った3割の数が多かったり、機能が強烈だったりした場合はこの臭いを強く感じることあるからです。残った3割のアポクリン汗腺に対して再度ビューホットを受けることは可能です。ただ、臭いが強烈なワキガの場合は最初から筆者がすすめるシェービング法による手術がよい場合もあります。

ビューホットは多汗症に対しても有効ですか?

ビューホットは、多汗症の治療にも効果的です。多汗症は、表層近くに存在するエクリン汗腺の過剰な活動によって引き起こされる病態です。ビューホット治療では、針の深度を調整することによって、これらのエクリン汗腺を破壊することが可能です。この治療法により、多汗症による過度の発汗を効果的に抑制することができます。

ビューホットは重症の多汗症に対しても有効ですか?

ビューホット治療は、重症の多汗症に対して効果を発揮する可能性がありますが、安全性の観点から注意が必要です。多汗症は、表層近くのエクリン汗腺の活動が活発であることが原因ですが、これらの汗腺を効果的に破壊するためには高い熱が必要とされます。ビューホットは高出力での治療が可能ですが、過度の熱により正常な皮膚への影響や熱傷のリスクが考慮される必要があります。そのため、安全性を優先すると、重症の多汗症に対するビューホットの効果は限定的になることがあります。

 ビューホットは実際の治療はどのような治療ですか?

剣山のような 36本の細い針がついた医療用スタンプで治療します。針の先端だけより高熱が放出される構造をしており、これにより皮膚及び皮下のエクリン汗腺とアポクリン汗腺を効果的に破壊することできます。。この熱による破壊作用が、多汗症及びワキガ治療の主要なメカニズムとなっています。

ビューホットの原理

 何歳から治療を受けられますか?

ビューホット治療を受ける適切な年齢については、自覚と治療への希望がある場合、基本的にいつでも可能です。一般的には、小学校4年生または5年生から治療を受けることができるとされています。美容治療を検討する際には、年齢だけでなく、個々の成長段階や状況を考慮することが重要です。

ビューホットは 若いと再発しますか?

ビューホット治療を若年層で行った場合の再発については、成長過程で体が成長し、ホルモンバランスが変化することにより、アポクリン汗腺が再び成長する可能性があります。特に20歳までの若年層では、体の成長とホルモンの変化に伴い、すべてのワキガ多汗症に共通して言えることですが、治療後の再発リスクが高くなる傾向があります。

 過去に別の方法で治療を受けたのですが、ビューホットによる再治療は受けられますか?

以前に他の方法で治療を受けた方がビューホットによる再治療を検討する場合、多くのケースで治療が可能です。ただし、最終的な判断は医師の診察に基づくため、具体的な状況や治療歴について医師に相談することが重要です。

ビューホット治療後 に日常生活において制限はありますか?

ビューホット治療後の日常生活における制限はほとんどありません。治療当日から通常の通勤や通学、スポーツ活動が可能です。また、治療後すぐにシャワーを浴びることもできます。ただし、施術部位を強くこする行為は、最初の3日間は避けるようにしてください。

ビューホット治療後  においはすぐに消えますか?

ビューホット治療後の臭いの減少については、治療直後から汗の減少という効果が見られることが一般的です。ただし、ワキガ特有の臭いについては残留臭が発生することもあり、これが完全に消失するまでには、多少時間を要することがあります。

 ビューホット治療後 傷痕は残りますか?

ビューホット治療後の傷痕については、恒久的なものは残りません。治療直後は皮膚に赤みが生じ、その後一時的に茶色のカサブタが形成されますが、これらは時間が経つにつれ自然と薄くなり、消失します。

ビューホットの傷跡

ビューホット治療後の腫れや内出血などはありますか?

ビューホット治療後の身体的反応について、通常、腫れはほとんど発生せず、内出血の発生も非常にまれです。

ビューホット治療後 、わき毛はなくなりますか?

ビューホット治療による脱毛効果に関しては、脱毛治療を目的としていないため、特に顕著な脱毛効果は期待されません。

ビューホット治療後 、術後のケアはどのようにしたら良いでしょうか?

ビューホット治療後のアフターケアに関しては、特別な手入れを行う必要は通常ありませんが、針跡によって生じるカサブタが原因で痒みを感じることがある場合、保湿クリームを塗ることが効果的です。

まとめ

このブログ「残留臭はいつまで?:ビューホットの様々な疑問への回答」では、ビューホット治療についての多くの疑問に、専門的な知見をもって答えました。特にビューホットの大きな利点は、日常生活への影響が少なく、ワキガ症状の確実な改善が期待できることです。ただし、この機器の適切な扱いには専門的な訓練が必要で、治療効果は医師の技術に大きく依存します。治療を検討している方々が適切な医師を見つけ、安心して治療を受けられるよう、この記事が役立つことを願っています。

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医として20年以上の経験がある。ビューホットを日本にいち早く導入し、スソワキガに対するビューホット治療を日本で最初に行った。ワキガ、スソワキガの治療例はこれまで延べ1万人を超える。

 

【関連項目】

ビューホットの相談はこちらへ

ビューホットは効果なし?:効果の真実を探る

ビューホットとミラドライどっちがいいのか?両者の違いを比較

ビューホットの「傷跡」について:後遺症についても

ワキガ多汗症治療のビューホットは再発するの?

ブログTOPに戻る
ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。