BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

ワキガ発症の理由にJKNULL

2023/10/25

院長ブログトップ > ワキガ発症の理由にJK

ワキガ発症の理由にJK

JK(ジェイケイ)ときくと「女子高生?」と思うかもしれませんが、決してそうではありません。ジェイケイ菌です。正確にはCorynebacterium jeikeium、コリネバクテリウムジェイケイ菌と書きますが、略してジェイケイ(JK)です。この皮膚の常在菌がワキガの独特な臭い、俗に言う「ワキガ臭」を発生させる一番大きな要因です。

JKとは

ワキガ臭のメカニズム

そもそもどうして腋臭症と言われる独特の臭いを発生するのでしょうか?詳しいメカニズムを説明します。

1.交感神経が刺激されて汗が分泌された時、脇などにあるアポクリン汗腺から汗が分泌されます。このアポクリン汗腺をアポクリン汗と言います。人間には2種類の汗腺があり、アポクリン汗腺のほかに、全身の皮膚にあり、体温の調整などを主な役割をするエクリン汗腺というものがあります。エクリン汗腺はわきが臭の発症には直接は関与しません。

2.腋臭症のかたはこのアポクリン汗にN-アセチル-5-メチルオルニチン(またはそれに類似する化合物)が多く含まれます。

3.N-アセチル-5-メチルオルニチンは、前述したジェイケイ菌等の皮膚上の細菌によって分解されることで3-メチル-2-ヘキセン酸(以後、TMHA)という化合物を生成し、これがワキガ臭の主な原因となります。

わきが臭イラスト

3-メチル-2-ヘキセン酸とは

3-メチル-2-ヘキセン酸は英語表記3-methyl-2-hexenoic acidでしばしばTMHA略されます。TMHAの化学式はC7H12O2で、不飽和短鎖脂肪酸です。私たちの生活の中でTMHAが唯一登場するのは山羊の臭いです。言い換えると、山羊の臭いとわきが臭は同じです。わきが臭は腐ったチーズのような臭いとしばしば例えられますが、これは誤った表現です。腐ったチーズのような臭いはイソ吉草酸の臭いで、別の化学物質です。

JKをなくせば治るのか?

皮膚の表在菌であるJK(ジェイケイ菌)がワキガ臭に深く関与しますが、ジェイケイ菌は常在菌であるためになくすことはできません。入浴やシャワーで皮膚上の細菌を一時的に減少させることは可能ですが、細菌は皮膚の奥深くや毛穴内に生息しているため、入浴後も生き残り、環境が適してくると急速に増殖を開始します。

コリネバクテリウムジェイケイ菌

ジェイケイ菌は洗ってもなくならない

元々人類は皆ワキガ症

アポクリン汗のN-アセチル-5-メチルオルニチンという物質がワキガ発症のポイントです。人類学上ではヒトのABCC11遺伝子の538G→538Aの突然変異によって、N-アセチル-5-メチルオルニチンという物質が発生しなくなりました。ワキガ症の遺伝について詳細は以前のブログ「親がワキガだと子もワキガ?」もご参照ください。

歴史的には、全ての人間がGGジェノタイプ(湿った耳垢)を持っていたと考えられています。しかし、ある時点で538G→538Aの変異が登場し、これが乾燥型の耳垢を持つAAジェノタイプを持つ個体を生み出したと推測されています。この変異は、時間とともに特定の地域や東アジアの人々で拡大しました。この変異の出現と拡散の具体的な時期や理由については完全には解明されていませんが、一部の説では、寒冷な気候や特定の生態系における適応としてこの変異が有利であった可能性が指摘されています。

※538G→538AとはABCC11遺伝子の538番目の位置におけるヌクレオチド(DNAの鎖)の変化を示しており、ここでは、グアニン(G)がアデニン(A)に変わる変異を指しています。

まとめ

わきが臭の関与には皮膚の常在菌であるJK(ジェイケイ菌)が深く関与しますが、ジェイケイ菌をなくすことはできません。ワキガの発症には遺伝的要因が大きいので、ご自身が腋臭症なのか、ご心配な場合は、美容外科などの専門医に相談されることをおすすめします。

 

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。腋臭多汗症治療はこれまで延べ1万人を超える。

 

【関連項目】

親がワキガだと子もワキガ?

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。