BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

親がワキガだと子もワキガ?NULL

2023/10/24

院長ブログトップ > 親がワキガだと子もワキガ?

親がワキガだと子もワキガ?

腋臭、一般的にワキガとして知られるものは一般的な悩みの一つですが、この臭いの強さやリスクはどの程度が遺伝に起因するのでしょうか?

わきがと遺伝

遺伝子の役割

ワキガと遺伝の関係を語るうえで欠かせないのが、ABCC11という遺伝子です。この遺伝子は、アポクリン汗腺から分泌される特定の化合物「N-アセチル-5-メチルオルニチン」という物質の生成に関連しています。この化合物が皮膚上の特定の細菌、特にコリネバクテリウム属の細菌によって分解されると、3-メチル-2-ヘキセン酸(イソ吉草酸)というワキガの主要な原因となる化合物が生成されます。

ABCC11遺伝子のバリエーションとワキガ

私たちの体は、遺伝子と呼ばれる情報の塊で動かされています。これらの遺伝子は、特定の特性や性質を持つための「設計図」のようなものです。この設計図には、小さな変更やバリエーションが存在します。これらのバリエーションはSNPと呼ばれます。

ABCC11という遺伝子には、ワキガと関連した特定のSNP(バリエーション)が存在します。このバリエーションによって、人々は「乾燥型」または「湿潤型」の耳垢を持つことが判明しており、それぞれのタイプは腋臭のリスクとも関連しています。バリエーションには次の3つの型があります。

■乾燥型(AA 型): 腋臭のリスクが低い。

■湿潤型(GG 型): 腋臭のリスクが高い。

■中間型(GA型): 腋臭のリスクが中程度。

※耳垢のタイプと腋臭にリスクの関係性について多くの研究で証明されています。

自分は何タイプか?

血液型と同じように考えてください。ABO血液型の組み合わせはAA、AO、BB、BO、AB、OOとありますが、この際、AA、BB、ABの3つだけで考えてください。

親がAA型であれば、メンデルの法則に従って、子は必ずAA型となります。

ワキガと関係があるABCC11遺伝子についても両親がGG型(湿潤型)だと、子は必ずGG型となります。一方、両親がAA型(乾燥型)だと、子はワキガ症にはならないです。

ワキガの発生とリスク

GA型を持つ人々は、腋臭のリスクがAA型に比べて高く、GG型に比べれば低いと考えられます。ですので、GA型を持つ人がGG型とAA型の間の半分程度の腋臭を持つと意味ではありません。あくまでもGA型は、二つの異なるバリエーションを持つ状態を指し、腋臭症が発症するリスクの目安と考えてください。しかし、発症率や臭いの強さは遺伝的要因だけでなく、環境、食生活、生活習慣、ホルモンの変動、皮膚上の細菌のバランスなど、多くの要因によって影響を受けます。

ワキガの地域差

遺伝的研究によれば、AA 型(AA genotype)は特に東アジア地域で一般的です。AA 型は北から南、東から西へと徐々に減少する地理的な勾配を持ち、具体的には、中国人や韓国人においてAA 型(耳垢が乾燥型)の頻度が非常に高いことが示されています。これらの事実から、AA 型は北東アジアで生まれ、その後世界中に広がったと考えられ、中国人や韓国人が腋臭のリスクが低い可能性が高いことを意味します。中国人は日本人と同じくらい臭いに過敏ということはよくききますが、これは中国人に非常に腋臭症の人が少ないということと関係がありそうです。

まとめ

両親がワキガ症の場合は、やはり子には高い確率でワキガ症が遺伝します。ただ、臭いの強さは遺伝的要因だけでなく、環境、食生活、生活習慣、ホルモンの変動、皮膚上の細菌のバランスなど、多くの要因によって影響を受けます。ご自身が腋臭症なのか、ご心配な場合は、美容外科などの専門医に相談されることをおすすめします。

 

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。腋臭多汗症治療はこれまで延べ1万人を超える。

 

【関連項目】

わきがとは

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。