BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

クンニリングスへの消極性、マン臭が原因なのか?NULL

2023/10/12

院長ブログトップ > クンニリングスへの消極性、マン臭が原因なのか?

クンニリングスへの消極性、マン臭が原因なのか?

女性の中で意外と共通の悩み:マン臭

 驚くかもしれませんが、女性の約3分の1は特有の香り、俗に「マン臭」と呼ばれるものを放つと言われています。正確なデータや医学的統計がない中、筆者の調査によれば、女性の多くが性行為の際にこの特有の香りを感じることがわかっています。しかし、このデリケートな話題を取り上げて解説する医師は少ないため、ここでしっかりとした情報と対策をお伝えしたいと思います。

マン臭の真実

この香りの正体は「すそわきが(すそが)」、すなわち、医学的には「外陰部臭症」や「陰部腋臭症」と称されるものです。多くの女性が日常的に「マン臭」や「トベラ」という言葉でこの臭いを認識しており、ネット上でも「臭マン」「マンスメル」などのキーワードが散見されます。臭いの要因に関しては、以前の記事「膣と膣周辺の臭い、その医学的背景を知る」でも触れましたが、最も主要な要因は「すそわきが」によるものであり、その背後にある医学的な事実や理由をしっかりと理解することが重要です。

すそわきが(すそが)とは何か?

 この「すそわきが(すそが)」は、アポクリン汗腺の分泌する汗が主な原因です。体には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺の2種類の汗腺があります。エクリン汗腺は体温の調整を目的とし、ほとんど臭いを伴わない汗を全身に分泌します。一方、アポクリン汗腺は脇や乳輪、陰部などに集中しており、その分泌する汗が皮膚表面の細菌と反応を起こすことで、独特の強い臭いを発生させます。

すそわきが(すそが)を自己診断する方法

自分が「すそわきが(すそが)」であるかを知るための簡単な方法として、脇の臭いを確認することが推奨されます。なぜなら、すそわきがを持つ女性の大半は、脇の臭いも伴う傾向があるからです。実際に大陰唇やクリトリス周辺の皮膚を軽く指でこすり、その臭いを嗅いでみると、すそわきがの特徴的な臭いを感じることができます。

性生活への影響

多くの女性が感じるこの「すそわきが(すそが)」の臭いは、恋人やパートナーとの性行為の際の大きな悩みとなっています。特に、シャワーを浴びた直後でも、この臭いは短時間で再び現れることが多いのです。臭いが気になり、セックスに集中できないかたもいれば、ご自身の臭いには気付かないで彼がクンニ(オーラルセックス)をしてくれないことで悩まれるかたもいます。

臭いを強める要因

アポクリン汗腺は、交感神経という自律神経によって制御されています。自律神経というのは他の2つの抹消神経である感覚神経と運動神経と違って、ご自身では制御できない神経となります。心拍数や体温等はこの自律神経が制御しています。自律神経には交感神経と副交感神経とがあり、ともに常に活動していますが、どちらかの働きが強く優位になる状況があります。緊張時や興奮時は交感神経優位で、リラックス時は副交感神経優位になります。

従って、緊張や興奮しやすい状況にある性行為時はアポクリン汗腺の活動が活発になりやすく、臭いの発生が促進されやすい状況にあるということです。

臭い対策のアドバイス①:入浴

やはり一番大事なことはセックスの前にきれいにすることです。すそわきがの臭いは頑固なのでよく泡立てたボディソープでしっかり丁寧に陰部を洗うことが大事です。またクリトリス包茎の場合は恥垢がたまりやすいのでクリトリスもしっかり洗いましょう。またお風呂の入浴直後は体温も上がっていますので発汗しやすい状態となっています。湯舟につかった場合は体温を冷ましてから冷たいシャワーで陰部を洗い流して入浴を終了するとよいです。

臭い対策のアドバイス②:ボディクリーム

お互い清潔になった後、ベッドに入るのが一般的な流れだと思いますが、ここでもうワンステップ。ベッドに入る前に陰部または体全体に香りがよいボディクリームを塗りましょう。この際特にアポクリン汗腺が多く分布する大陰唇、クリトリス周囲、膣と肛門の間にしっかり塗りましょう。アポクリン汗腺からの発汗が始まっても一定の時間であればクリームの香りがすそわきがの臭いをかき消してくれます。ただし、口に入っても安全なクリームを選ぶよう心がけましょう。

臭い対策のアドバイス③リラックス

彼とのセックス時には緊張していますか?男女の交際には適度の緊張感があったほうがお互いときめくということはよく言われますが、すそわきがについてはお互いの緊張が全くないほうがよいです。なるべくリラックスした状態でセックスを始めれば副交感神経優位となり、アポクリン汗腺の活動を極力抑えることができます。

臭い対策のアドバイス④:セックスの順序を工夫

セックスの流れにも気を付けましょう。アポクリン汗腺の発汗はすぐに始まるときもあります。特にドキドキしている場合は心拍数も上がり、交感神経優位となっていてアポクリン汗腺の活動が活発になってしまいます。発汗が多くなる前に彼のクンニリグスは終わらせたいものです。この観点からすれば、まずは彼に主導権を握らせて前戯を始めてもらいましょう。クンニを含め一通りの彼からの前戯が終わったら、彼への前戯(オーラルセックス、フェラチオ等)を開始するのが一番よい流れです。クンニリグスが好きな男性もいれば好きでない男性もいます。前戯で勃起が萎えてしまう男性もいます。この流れですと、萎えてしまったペニスも自然な流れで女性が復活を手助けすることもできます。

最良の対策

最も効果的な対策は、アポクリン汗腺を破壊する治療、特に「ビューホット」が挙げられます。ただし、ビューホット治療の効果は施術する医師の技量に依存するため、信頼できる医療機関での治療を選ぶことが重要です。

まとめ

「マン臭」や「すそわきが(すそが)」は多くの女性が抱えるデリケートな問題ですが、正しい知識と適切な対策を取ることで、その悩みを軽減することができます。適切な自己診断と日常的な対策、そして必要に応じての専門的な治療を受けることで、より充実した性生活を楽しむことができるでしょう。

 

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。すそが、わきが治療例はこれまで延べ1万人を超える。

 

【関連項目】

すそわきが治療が受けられる医療機関

「膣と膣周辺の臭い、その医学的背景を知る」

話題のすそわきが治療「ビューホット」、その真実とメリットを解明

乳輪からの独特な臭い、それはチチガの可能性が…

お尻の割れ目が臭う??ケツガかも。

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。