BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

失敗しない美容外科医の選び方NULL

2024/01/17

院長ブログトップ > 失敗しない美容外科医の選び方

失敗しない美容外科医の選び方

失敗しない美容外科医の選び方

独立行政法人国民生活センターの統計では毎年右肩上がりに美容外科治療や契約に関するトラブルが増えていることについては以前のブログ記事で書きました。同様に、政府広報オンラインの「美容医療サービスの消費者トラブル サービスを受ける前に確認したいポイント※」の記事でも同様に、毎年美容外科のトラブルが増えています(下記図表)

※https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201307/1.html

美容医療サービスに関する年度別相談件数

美容外科の需要が増え、施術件数も増えているので、当然トラブル件数が増えるのは当然です。しかしながら、美容外科でのトラブルが増えている要因は一番の要因は金儲け主義に走っている医師と医療機関が急増し、下手な美容外科医が増えているのが一番の理由です。以前の記事では美容外科のクリニック選びの基準について解説しましたが、今回の記事では美容外科の医師選びに失敗しないためのチェック項目を中心書きます。

信頼できる美容外科医を見つける方法

■美容外科専門医は最低限必要

下手な美容外科医か、そうじゃないか、治療を受ける前の判断として日本美容外科学会が認定している美容外科専門医の資格を取得しているかどうかが一つの判断材料になります。現在美容外科学会が定める規定で、美容外科専門医の取得には下記の条件が必要です(美容外科学会ホームページより抜粋)。

専門医の認定を新規申請するものは、次の各項目の資格の全てを満たすことが必要である。
1. 日本国医師免許証を有し、倫理観、道徳性が当学会の認定する専門医として相応しいこと。
2. 申請時において5年以上連続して当学会の正会員であり、かつ会費を完納していること。
3. 日本先進医療医師会の正会員であること。
4. 申請に際しての生涯教育基準、学術集会での出席、発表、論文による点数が別表に従い、
 加算して60点以上あること*(別表1を参照のこと)。
5. 当学会の専門医が1名以上常勤する施設を研修施設とし、所属長が承認していること。
(形成外科専門医を有する者は2年以上美容外科の診療に従事していること)。

以上、この美容外科専門医の取得条件を解釈すると、美容外科専門医は美容外科専門医のもとで最低限美容外科の修練を5年行ったことになります。従って、美容外科専門医は明らかに経験不足で開業した(下手な)ドクターとは一線を画します。

上手な美容外科医を見分ける方法

患者様はだれもが施術が上手な美容外科医の治療を受けたいと思うでしょう。では上手な美容外科医を見つけるにはどうすればいいのでしょうか。前述の美容外科専門医の取得は最低限必要な資格であって、技術を保証するものではありません。以下に上手な美容外科医かどうかの判断材料をあげます。

■美容外科の経験年数をチェック

美容外科の経験年数は必ずチェックすべき事項です。決して見た目で経験の多さを判断してはいけませんし、医師の年齢や医師の経験年数からも判断してはいけません。最近は多浪して医学部に入る人も多く、卒業時には40歳近い医師もいます。そこから2年の研修を経て美容外科医になった場合、見た目は立派な中年で経験豊富に見えて、実はほとんど何もできないこともあり得ます。また、最近は長年内科などの手術経験を行っていない診療科に従事していた医師が美容外科に移るケースも少なくありません。この場合も見た目中年の新米医師と同様に美容外科の施術は全くできません。美容外科の経験年数が多い場合は、必ずホームページの医師プロフィール欄を見れば分かります。逆にプロフィール欄に美容外科の経験年数の記載がなかったり、経験が多いどうか判断できないような書き方をしている場合は、美容外科の経験年数が少ないと判断して間違いありません。

■外科系診療科の経験の有無

手術時の思わぬ出血への対応や稀に起こり得る術後の合併症の管理など、外科医師として必要な能力を身に付けるには、残念ながら現在の美容外科専門医の取得基準の過程で身に付けることができません。豊胸やフェイスリフトなど美容外科でも本格的な手術については、美容外科専門医の取得だけではなく、より多くの外科系手術を経験する必要があります。そのため豊胸やフェイスリフトなどの手術を受ける場合は担当の医師が外科系診療科の専門医(外科専門医、形成外科専門医など)を取得している確認し、その取得の有無を判断材料とするのもよいと考えます。

実は最近はあまり参考にならないので注意

美容外科の口コミ

■ビフォーアフター写真

ホームページに掲載されている施術のビフォーアフター写真医師の技術を判断するためにはかつては非常に重要な判断材料でした。現在でもある程度は参考にすべきだと思います。ただ、これらの写真だけで判断するのは危険です。最近の写真加工技術の進歩は凄まじいので、いくらでも施術後のアフター写真や動画を加工して、手術結果を誤魔化すことできます。10年以上前から掲載されているような写真であれば加工はされていないでしょうけど、最近の写真ばかり掲載されているようなホームページは常にはある程度疑いの目を持つことが重要です。

■口コミの星の数

グーグルなどの口コミの星の数は最近ではあまり信用できません。星を増やす専門の外注業者があるくらいです。もし口コミを参考にするなら、口コミの内容をしっかり読んだうえで判断すべきでしょう。ただ、星1個で悪口みたいな内容になっている口コミは逆にあまり参考にすべきではないでしょう。感情論であったり、同業他社の嫌がらせということも十分あり得ます。

■ユーチューブのトークも

話しが上手だからと言って、当然ですが、手術がうまいとは限りません。手術は結局職人芸の世界です。日本の伝統工芸を仕事している職人をイメージしてください。そんな口がうまい職人とか見たことありますか?技術を伴った職人は寡黙に仕事をしているイメージはありませんか。 口がうまい職人はいるかもしれませんが、口がうまいからと言って手術の技術とは全く関係ありませんので、注意すべきです。同様にSNSを通じて情報発信が得意で、集客に成功しているからと言って、それと手術の技術は全く関係ありません。

まとめ

美容外科の選択は、単に魅力的な広告やコストだけに基づくべきではありません。重要なのは、医師の専門性、経験、そして患者との信頼関係の構築です。手術の結果は、大きく医師の技術に左右されるため、広告の華やかな写真や魅力的な言葉に惑わされることなく、担当する医師の経歴、資格、以前の患者の体験談などを徹底的にリサーチすることが不可欠です。また、医師やクリニックからの説明に疑問を感じたり、不安が残る場合には、複数のクリニックでの意見を聞くことも重要です。さらに、クリニックの雰囲気やスタッフの対応、施設の清潔さなども重要な判断材料です。安全で快適な手術環境は、患者の不安を和らげ、満足のいく結果につながります。医師の手術後のケアやフォローアップの質についても、事前に確認することをお勧めします。美容外科手術は、自己表現と自信の向上の一歩となり得ます。そのためには、十分な情報収集を行い、信頼できる医師とのパートナーシップを築くことが不可欠です。

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。1999年慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医師会理事。美容外科医として20年以上のキャリアがあり、アンチエイジング治療、リフトアップ治療を得意としている。ウルセラは日本国内に導入直後から取り入れており、日本美容外科学会でもウルセラの学会発表を行っている。

【関連項目】

下手な美容外科医とトラブルが多い美容外科クリニックが増えている理由

美容外科治療を受ける場合の問題と注意点

目の下のタルミに脂肪溶解注射?頬のたるみに脂肪溶解注射?

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。