BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

チチガについてコメントしました。NULL

2017/08/29

院長ブログトップ > チチガについてコメントしました。

チチガについてコメントしました。

チチガについてのヤフーニュース記事に、僕のコメントが載っています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170826-00747215-jspa-life 
下記に転載します。

(※2024年ヤフーのリンク先が無効になったため、上記にリンクは記事の転載元のURLに修正しています。)

—–

“おっぱいのワキガ”、チチガって知ってた!?その原因と対処法

 汗を多くかく季節は、臭いに敏感になるもの。そこで女性なら気にしておきたいのが、ブラジャーや胸の臭いです。それは、「ワキガ」ならぬ「チチガ」という症状があるからです。

 胸が臭う「チチガ」とは一体どんなものなのか、青山セレスクリニックの院長、元神賢太医師に詳しく聞きました。

※以下の回答は元神医師によるもの。

◆チチガって?

 チチガは乳首や乳輪の周辺からワキガと同じような臭いがする症状のことで、「乳輪わきが」「乳首わきが」「乳頭わきが」などと呼ばれています。

 汗腺には、主に水分を出す「エクリン汗腺」と、脂肪やたんぱく質を出す「アポクリン汗腺」の2種類があり、ワキガやチチガには「アポクリン汗腺」が大きく関係しています。アポクリン汗腺から脂肪やたんぱく質が分泌されると、それに雑菌が繁殖して悪臭が発生するのです。

 アポクリン汗腺は、体毛が集中している部位、たとえばワキの下や陰部、肛門周辺、耳の中などに分布していて、乳首や乳輪周辺にもアポクリン汗腺が多くあります。これが、チチガが起きる原因です。

◆チチガになりやすい人の共通点は?

 ワキガの症状がある方はもともとアポクリン汗腺が多いため、乳首や陰部にも症状が出ていると考えられます。成長期や出産後、更年期に症状が強くなり、自覚される女性が多いです。また男性にも症状が出るため、近年は男性の治療相談も増えています。

◆出産後にチチガになる女性が多いのはなぜ?

 症状はホルモンバランスの変化とも関連するため、生理中や出産後に症状が強くなるケースが多いのです。

◆自分がチチガかどうか、わかる方法は?

 チチガの相談を受けるきっかけとして最も多いのが、旦那さんや彼との性行為中に、乳首や胸が「臭う」「味が苦い」と指摘されたケースです。このほか、ブラジャーや洋服が臭う、洋服の隙間から臭ってくる、乳輪の毛が濃いといった場合は、チチガの可能性を疑ってみるとよいでしょう。

 チチガになるのは遺伝的要因も関係しているため、親族にワキガの方がいらっしゃる場合は要注意です。

◆もしチチガになったら、どうすればいいの?

 市販のワキガ薬がありますが、乳首や乳輪、陰部や肛門はデリケートな部分のため、刺激が強くおすすめできません。また、そのような薬は汗やシャワーで洗い流されてしまい、根本的な解決にはならないと考えます。

 当院でもおすすめしておりますが、チチガ・ワキガなどにはビューホットという医療機器で高周波を照射し、アポクリン汗腺とエクリン汗腺を破壊する治療法があります。ビューホットなら、チチガは約20分、ワキガは約30分と短時間の治療で完治できます。

◆チチガにならないための予防法はある?

 チチガやワキガは体質による症状のため、残念ながら、治療以外の方法はありません。汗をかいたら乳首や乳輪をタオルやガーゼでこまめに拭き、汗をかいたままにしないことが、唯一の対策になるかと思います。

 もしも、自分の胸が臭っていると感じたら、チチガではないか疑ってみるとよいかもしれません。

【元神賢太医師 プロフィール】

1973年生まれ、慶応義塾大学医学部卒業。医療法人社団セレス理事長。青山セレスクリニック(東京青山)、船橋中央クリニックの理事長。「美のコンシェルジュ」として、女性のエイジングケア治療、美容整形、医療レーザー脱毛、美肌治療等を行う。

<TEXT/佐藤まきこ>

(以上、2017年8月26日8:50配信「女子SPA」より転載)

 

「チチガ」が治療可能ということを知らず、悩んでいる女性も多くいます。ビューホット治療を受ければ、チチガは治ります。
悩まず是非お気軽にご相談ください。

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。ビューホット治療を日本にいち早く導入。ビューホットにおけるスソワキガ治療は日本で初めて行った。これまでのスソガ、わきが治療例は延べ1万人を超える。

【関連項目】

チチガの相談はこちらから

クンニリングスへの消極性、マン臭が原因なのか?

すそわきが、チチガの動画解説

乳輪からの独特な臭い、それはチチガの可能性が…

お尻の割れ目が臭う??ケツガかも。

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。