BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

お尻の割れ目が臭う??ケツガかも。NULL

2023/10/15

院長ブログトップ > お尻の割れ目が臭う??ケツガかも。

お尻の割れ目が臭う??ケツガかも。

最近、お尻の割れ目あたりから気になる臭いを感じることはありませんか?それ、あなたが思っている以上に一般的な問題で、その名も「ケツガ」。ワキガが脇から発生する臭いのことを指すように、ケツガは肛門からお尻の割れ目あたりまでの特有の臭いを指します。今回は、このケツガの原因と対策方法について詳しく解説します。

ケツガ

 

ケツガの正体

ケツガは、ワキガのお尻版として知られ、肛門周辺から独特の臭いを放つ現象を指します。「お尻わきが」と呼ばれたり、「尻わきが」「尻ガ」と表記されたりこともあります。多くの人が無自覚に悩んでいる可能性があります。

ケツガの原因

主な原因はアポクリン汗腺からの分泌液です。この汗腺は脇や乳輪、陰部、そしてお尻の特定部位に集中しています。この汗腺からの分泌物が皮膚上の細菌と混ざり合うことで、特有の臭いを生み出してしまいます。

 

ケツガの症状とは?

□お尻周辺からの強い臭い

□湿り気や汗を特に感じる

□下着や衣類に臭いが移る

 

ケツガの範囲

アポクリン汗腺は性器と肛門の間に皮膚に多く存在しております。

肛門周囲から背中側に向かって、お尻の割れ目が終わるあたりまでアポクリン汗腺が分布していることもあります。

ケツガ範囲

実践的な対策

①清潔を保つ:
お尻を清潔に保つことは最も基本的な対策です。シャワー時には、特にしっかりと洗浄し、日常的に汗や細菌の蓄積を防ぎましょう。

②制汗・消臭:
市販されているワキガ用の制汗剤や消臭スプレーも、ケツガ対策に有効です。

③医療的治療:
より根本的な解決を求める場合は、医療機関での治療も考慮してください。ボトックス注射やビューホット治療などが、臭いの原因となる汗腺の活動を抑制し、臭いを大幅に減少させます。

まとめ

ケツガは多くの人が経験することがあり、その存在や症状を理解して正しい対策を講じることが大切です。もし気になるようでしたら、専門医に相談してみることをおすすめします。

 

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。すそが、わきが治療例はこれまで延べ1万人を超える。

 

【関連項目】

ケツガのご相談ご予約はこちら

すそわきが治療が受けられる医療機関

「膣と膣周辺の臭い、その医学的背景を知る」

クンニリングスへの消極性、マン臭が原因なのか?

話題のすそわきが治療「ビューホット」、その真実とメリットを解明

乳輪からの独特な臭い、それはチチガの可能性が…

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。