BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

おばたのお兄さんの美容整形が突っ込みどころ満載すぎる件NULL

2024/03/10

院長ブログトップ > おばたのお兄さんの美容整形が突っ込みどころ満載すぎる件

おばたのお兄さんの美容整形が突っ込みどころ満載すぎる件

おばたのお兄さんの整形について

2023年3月8日にヤフーニュースに現れた【エゴサーチで見つけたコメント「おばたのお兄さんの目の下のクマがすごい」で決意 98万円を投じて挑んだ整形手術に「痛くないはずがない」】という記事を読んだところあまりにも突っ込みどころ満載だったため美容外科専門医の筆者としてはコメントせずにはいられない思いに駆られ、この記事を書いています。

ヤフーニュースの概要

ヤフーニュースの記事概要は次のとおりです。

――――――――――――――――――――――

おばたのお兄さんはエゴサーチで「クマがすごい」という意見に気づき、クマ取りの美容整形に興味を持ち始めます。インスタグラムの広告を見て、98万円をかけてクマ取り、おでこのしわ、フェイスラインの整形を決意。クリニックでさらにおでこのヒアルロン酸注入や顎のボトックスを勧められ、「松竹梅」プランの中で最高価格の「松」を選択。テレビ出演時やSNSで「高すぎる」との反応を受けつつも、整形に対する後悔はないと語っています。おばたのお兄さんの整形に関して、妻の山崎夕貴アナは98万円の費用に驚きつつ、仕上がりには「キレイになったかな」と肯定的。しかし、周囲の反応は微妙で、ほとんどの人が変化に気づかなかったが、おばた自身は満足している。整形手術は非常に痛かったと語るおばたのお兄さん。特におでこの整形が痛かったと述べ、手術後は顔の腫れが強く、予定されていたテレビ番組の収録に腫れた顔で参加せざるを得なかった。手術後のおでこのシワについては時間と共に出てきたことが気になるものの、痛みを伴う手術には躊躇しつつも、再度整形を検討している。今後整形をする際は、手術直後に仕事を入れないように気をつけると述べている。

出典元:

ヤフーニュース

エゴサーチで見つけたコメント「おばたのお兄さんの目の下のクマがすごい」で決意 98万円を投じて挑んだ整形手術に「痛くないはずがない」

突っ込みどころ満載のおばたのお兄さん

インタビューに対するおばたのお兄さんの実際の言葉は突っ込みどころ満載過ぎて、次からは実際のヤフーニュースで記載されたおばたのお兄さんの言葉に対して私が1つ1つ突っ込みを入れる形式で回答したいと思います。

おばたのお兄さん整形前後

↑写真左が手術前。写真右が手術後(写真は出典元より転載)

突っ込みどころ①

エゴサーチの結果、自身のクマが気になったおばたのお兄さん

おばたのお兄さん:それで、インスタグラムなどのSNSでキーワード「クマ」で検索していたら、美容整形の広告がバシバシ出てきて。「目の下のクマになっている部分のたるみを取るだけですっきり若返る」とか「クマ取りが8万円」とか表示されるわけです。思ったほどは高くないし、そんな広告を見ていると、クマ取りがしたくなってきて。

専門医元神の突っ込み:クマ取り手術を左右の両方で8万円の価格で本当に行っている美容外科は日本にはありません。おそらくCMを行っているような大手美容外科広告の不当表示です。クマ取り1か所が8万という料金表示をしていると思われます。目のクマには3か所の脂肪があり、その1か所分ということです。このような表示は一般の方を惑わせるだけの価格表示で不当表示と言っても過言ではありません。また、脂肪は3か所あっても、多くの場合は2か所の脂肪除去がよい場合がほとんです。3か所とも脂肪を除去すると、脂肪の取り過ぎになってしまうこともあります。

突っ込みどころ②

おばたのお兄さん:「男性が整形を?」と思う人もいるかもしれませんが、僕は芸人だし、整形するのもおもしろいかなと思って、広告が出たクリニックにとりあえず行ってみることにしたんです。

専門医元神の突っ込み:自分が気になる部分の手術の下調べをせずに、「広告が出たクリニックにとりあえず行くこと」は最も危険です。アップセールスを受けやすい状況です。いわば「カモ」にされる最も危険なパターンです。

突っ込みどころ③

おばたのお兄さん:最初はクマ取りをするだけのつもりでした。でもクリニックに行ってみると、「おでこのシワ、気にならないですか?アゴもシュッとさせませんか?」と言われて。もっと若返るなら素敵かなと。「じゃあ思いきって全部やっちゃおう!」ってことになりました。

専門医元神の突っ込み:治療を検討していた以外の治療をすすめられるのは大手の美容クリニックではよくあることです。このような営業活動に対して、熟慮せずに安易に即決することは最もしてはいけない判断です。

突っ込みどころ④

おばたのお兄さん:(施術費用は)全部で98万円ですね!注射1回につき、8万円でした。片目だけでも3回注射を入れるので24万円。両目で48万円かかります。

専門医元神の突っ込み:おそらく「注射1回につき」は少し誤解されている可能性が高くて、「脂肪1か所につき8万円」という意味の説明を受けたと思われます。左右にそれぞれ3か所脂肪があるため、左右合計6か所の脂肪除去のため48万円かかったということです。これもおかしな状態でして、通常は手術中の所見で片側の脂肪を2か所除去するか、3か所にするか医師が決めます。おばたのお兄さんの写真を見る限り、2か所で十分です。また、術後の本当に3か所の除去をしたのかどうかは一般のかたにはわかりません。従って1か所いくらという値段設定自体がおかしいのです。私のクリニックでは両目で下眼瞼脂肪除去手術は30万円となりますこのように表示するのが普通です。

突っ込みどころ⑤

おばたのお兄さん:さらにクマ取りの後の再生注射やおでこのヒアルロン酸の注入、顎にボトックスを入れたことでみるみるうちに値段が上がっていきました。

専門医元神の突っ込み:「クマ取りの後の再生注射」というのは全く不要の治療です。正確には何したかわかりませんが、おそらくお金をドブに捨てたような治療だったと思われます。

突っ込みどころ⑥

おばたのお兄さん:クリニックが提案してくれたのは、「松竹梅」の3つプラン。「竹」を選ぶのが無難かもしれませんが、せっかくなら一番高いのにしようと「松」を選択しました。

専門医元神の突っ込み:手術の「松竹梅」でしたら、これは完全に値段を吊り上げるだけのためのオプション商法です。オプション価格は一般のかたを惑わす常套手段で、良心的なクリニックでは決して行わない料金設定です。オプション設定が多数ある美容外科ではそもそも治療を受けるべきではないことはこのブログの過去記事でも書いております。

突っ込みどころ⑦

おばたのお兄さん:でもテレビのバラエティ番組でそのことを話したら、出演者の方々がびっくりされていて。「高すぎる!うちのクリニックなら半額くらいでできた」と。SNSのコメントでもいろいろな人に「高い」「高い」とけっこう言われましたね。

専門医元神の突っ込み:そのとおりです。高いです。そのとおり下眼瞼脂肪除去であったならば通常25~30万円の料金設定のクリニックが多いです。

納得したところ①

おばたのお兄さん:病院では手術前に「痛くないから大丈夫」と言われていました。でも、はっきり言ってめちゃくちゃ痛かったです(笑)。目の下のふくらんでいる部分の脂肪を移動させるために、まぶたの裏側にある結膜を切るんですから痛いに決まっていますよね。痛くないわけがない!(笑)

専門医元神の納得したところ:この発言から分かるように、冒頭の「注射1回につき、8万円でした。片目だけでも3回注射を入れるので24万円。両目で48万円かかります」というのはおそらく脂肪除去の手術のことだと推測します。痛みを受け取り方は個人差が大きいので、一概にこの手術の担当医師の技術不足とも言い切れません。ただ、通常はそれほど痛くないのですが。。。

納得したところ②

おばたのお兄さん:特におでこの整形は一番痛かったです。骨膜の近くにヒアルロン酸を入れるんですから、痛いはずです。

専門医元神の突っ込み:額に丸みをつける方法でヒアルロン酸注入を骨膜上に注入している手技です。これに関しては痛みが生じるには致し方ないと思います。ヒアルロン酸は注入部位によって痛みが異なりますが、骨膜上への注入は痛みが強い部位となります。

突っ込みどころ⑧

おばたのお兄さんの整形後

↑手術直後のおばたのお兄さん(出典元より転載)

おばたのお兄さん:前もってクリニックに、「どれくらいで腫れは引きますか?」と確認したら「3時間くらいで引きます」と言われました。その言葉を信じてすっかり安心していたのですが、結局腫れが引いたのは50時間後でした(笑)。

専門医元神の突っ込み:まぶたの脂肪除去は通常はそれほど腫れる治療ではありませんが、2,3日はそれでも腫れます。従って、おばたのお兄さんが言っている「50時間前後」で腫れが引いたのは普通です。「3時間くらいで引きます」というのは絶対にあり得ませんので、もしスタッフがこのように説明していたのなら、カウンセリング当日に手術を受けさせるためにウソの説明をしたと推測します。

納得したところ③

おばたのお兄さん:おでこは手術直後はまったくシワがなかったのですが、時間の経過とともにシワがでるようになっていて。ちょっと気になっているんですよね~(笑)。でも、手術は汗が出るくらいとても痛かった。麻酔はしますが、やっぱり我慢は必要です。耐える努力が必要です。でも、またやりたいなあ…。次やる時は、直後に仕事を入れないように気をつけます(笑)。

専門医元神の納得したところ:ボトックスの効果は6か月前後です。おばたのお兄さんはおでこのボトックスの効果が弱くなってきているのでしょう。手術は痛みを伴いますが、患者様がなるべく痛みを感じないような工夫もできます。痛みが苦手なかたには静脈麻酔やマスク麻酔を併用して、寝ている間に治療を行うこともできます。また、治療後の腫れは受ける治療によって異なります。

まとめ

今回のおばたのお兄さんの美容整形のインタビュー記事には突っ込みどころが8か所もありました(笑)。私としてはもっと吟味して美容外科選びをしてほしかったと思います。ただ、芸能人としての立場上、提案される治療を簡単に受け入れ、迅速に決定する姿勢は、ある意味で理解できる部分もありますし、それには同情の余地もあると感じます。美容治療を成功に導くためには、最も重要なのは医師の選択です。充分なリサーチを行い、複数のクリニックでの診察を経て、慎重に選び取ることが重要です。

筆者:元神 賢太
船橋中央クリニック院長/青山セレスクリニック理事長。1999年慶応義塾大学医学部卒。外科専門医(日本外科学会認定)。美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。美容外科医師会理事。美容外科医として20年以上のキャリアがあり、アンチエイジング治療、リフトアップ治療を得意としている。ウルセラは日本国内に導入直後から取り入れており、日本美容外科学会でもウルセラの学会発表を行っている。

【関連項目】

おばたのお兄さんが受けた目のクマ取り治療はこちら

失敗しない美容外科医の選び方

下手な美容外科医とトラブルが多い美容外科クリニックが増えている理由

美容外科治療を受ける場合の問題と注意点

ブログTOPに戻る
ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。