BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

『人を残す』NULL

2012/11/06

院長ブログトップ > 『人を残す』

『人を残す』

最近読んだ新聞記事に『財を残すは下なり、仕事を残すは中なり、人を残すは上なり。』という言葉があり、すごく衝撃を受けました。元々は、後藤新平という明治の政治家が残した言葉のようですが、最近ではプロ野球の野村克也元楽天監督がよく引用しています。この言葉にはいろんな解釈があるようですが、僕は単純に、「財産を残して死ぬ者は、レベルが低い。仕事・事業を残して死ぬ者は、レベルが中程度。人を育てて、人材を残して死ぬ者は、一番偉い」と意味で頭に残りました。今まで仕事は、一生懸命やってきましたが、残念ながら、あまり「人」を育ててきたことはなかったかもれしれない。確かに立場的に若いドクターに手術を教える立場にはありますが、それは、技術を教えているだけであって、「人を育ててきた」と言えるものはではなかったと思う。
『人を残す』。簡単なことではないですが、今後はこれを人生の目標の一つにしたいと思いました。

元神賢太

ブログTOPに戻る
コメント
  • 若いドクターの方々が、元神先生から学んでいるのは技術だけではないと思いますよ。
    先生の仕事に対する真摯な態度や、情熱、崇高な精神は、彼らに多大な影響を与えていると思います。また、先生の存在そのものが、患者も含め、まわりにいるいろんな人を勇気づけ、幸せにしていると思います。

    2013年1月28日 9:18 AM | レオ

  • レオさん、ありがとうございます。
    (また、コメントに返信しておらずすいませんでした)
    レオさんの言葉に勇気をもらいました。

    2013年6月27日 7:01 PM | Dr. 元神

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Track Back URL:
https://www.funa-biyou.com/blog/diary/%e3%80%8e%e4%ba%ba%e3%82%92%e6%ae%8b%e3%81%99%e3%80%8f/trackback/

ブログTOP
お電話でのご予約、ご相談はこちらから お電話でのご予約、ご相談はこちらから
0120-118-242 年中無休 / 電話受付:9:30~20:00 フリーダイヤル電話相談がスムースです! 0120-118-242 年中無休 / 電話受付:9:30~20:00 フリーダイヤル電話相談がスムースです!

当院は開設15年の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、都内屈指の症例数がございま す。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せく ださい。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを閉じる

メニューを開く

LINEで予約・相談を
ご希望の方は下記よりお進み下さい。

フリーダイヤルで予約・相談を
ご希望の方は下記よりお進み下さい。