BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

ふくらはぎの太さは脂肪か、筋肉か?NULL

2019/01/15

院長ブログトップ > ふくらはぎの太さは脂肪か、筋肉か?

ふくらはぎの太さは脂肪か、筋肉か?

当院は「ふくらはぎを細くしたい」というご相談が非常に多いです。
ふくらはぎを細くするには、太く見える要因が何によるものか、をまず特定する必要があります。
要因は3つあります。

1、骨
2、筋肉
3、脂肪

1の骨は基本的にどうしようもできないので、細くする治療となると、2か3の筋肉と脂肪をどうにかするという治療となります。
患者様自身も脂肪をとればいいのか、筋肉を小さくすればいいのかわからないという相談も受けます。
これを調べるにはずいぶん昔のブログ記事(ふくらはぎを細くするには)にも記載しましたが、ふくらはぎの脂肪を摘みます(pinch test)。
指で摘まんだ脂肪が厚ければ、脂肪が要因に一つです。
たいして摘まむことができなければ筋肉が発達していることになります。
2の筋肉を小さくする方法としては、このブログでも度々ご紹介しているふくらはぎボトックス注射が一番良い治療方法です。
3の脂肪の場合は、脂肪溶解注射やエクエルによる脂肪分解レーザーがあります。そのほかには、今回のモニターとしてご紹介するふくらはぎの脂肪吸引手術があります。
実は脂肪吸引手術の中でこのふくらはぎが最も技術的に難易度が高い体の部位です。
なぜなら、脂肪はたくさん付いているようで、意外と吸引できる脂肪が少なく、術後凹凸がでやすい部位だからです。
では、ふくらはぎの脂肪吸引手術のビフォーアフターを紹介します。

手術前(2014年11月29日)

手術後3日目(2014年12月1日)

手術後1か月(2014年12月29日)

手術後6か月(2015年5月30日)

ちょっとわかりにくいので、術前と6か月の状態だけで比較しますね。

上記画像左が手術前、右が手術後6か月

上記画像左が手術前、右が手術後6か月

上記画像左が手術前、右が手術後6か月

術後はすっきり細くなりました。
術後3日目の写真のとおり、脂肪吸引手術はしばらく腫れます。腫れが引くまで2週間くらいかかります。ふくらはぎの脂肪吸引手術は腫れが引きさえすれば、非常に満足度が高い治療と言えます。
最後にモニター様にご記入いただいたアンケートです。

20歳代 女性 埼玉県朝霞市

1、施術を受けたきっかけは?
昔から下半身の太さに悩んでおり、どんなにダイエットをしても下半身は変化しなかったのが悩み。

2、このクリニックを選んだ理由は?
インターネットの美容外科の評価ランキングで、上位だったため。

3、カウンセリングの感想は?
自分に何が効果的なのか、はっきりとアドバイスをしてくれ説明も細かくわかりやすかった。

4、施術の内容、痛みは?
ふくらはぎの脂肪吸引。麻酔が切れると痛かった。時間は1時間半くらい。

5、施術当日の様子は?
まず別室に案内され、服を着替えて20分程待機し、それから施術室に案内されました。施術後は眠く、スタッフの方がやさしく起こし着替えも手伝ってくれました。

6、施術後の経過は?
1週間程触るととても痛くほとんど寝ていましたが、その後は割と普通の生活が出来ました。

7、アフターケアの内容と感想は?
経過も順調だったため、自分でマッサージをしたり着圧タイツをはくように、とのことでしたので毎日行っていました。

8、施術結果に対する感想は?
ふくらはぎは脂肪が多かったため、もう少し細くなるかな?と思いました。しかし、結果に満足しています。

9、メッセージをどうぞ。
私と同じように下半身太りに悩んでいる方に、是非受けていただきたいと思います。
ただ細くなるだけではなく、形もきれいになり、本当に満足しています。

 

ふくらはぎの脂肪吸引手術については
船橋中央クリニック脂肪吸引専用ページ
青山セレスクリニック東京青山院・埼玉川口院脂肪吸引専用ページ
もご参照ください。

美容整形外科・美容皮膚科
千葉・船橋中央クリニック
青山セレスクリニック(東京青山院・埼玉川口院)

元神賢太

 

 

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログTOP
お電話でのご予約、ご相談はこちらから お電話でのご予約、ご相談はこちらから
0120-118-242 年中無休 / 電話受付:9:30~20:00 フリーダイヤル電話相談がスムースです! 0120-118-242 年中無休 / 電話受付:9:30~20:00 フリーダイヤル電話相談がスムースです!

当院は開設15年の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)、埼玉川口院:埼玉県川口市栄町(JR川口駅東口、そごう隣接)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、都内屈指の症例数がございま す。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せく ださい。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

埼玉エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニック川口院map
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
埼玉川口院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒332-0017
埼玉県川口市栄町3-5-1
川口ミツワビル 6F
責任者:柴田健了
最終学歴:H11年京都大学医学部卒業
勤務歴:H29年青山セレスクリニック川口開業

メニューを閉じる

メニューを開く

LINEで予約・相談を
ご希望の方は下記よりお進み下さい。

フリーダイヤルで予約・相談を
ご希望の方は下記よりお進み下さい。