BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

私の履歴書(第7回)NULL

2019/03/05

院長ブログトップ > 私の履歴書(第7回)

私の履歴書(第7回)

また数年も書かないことが起きないように、今月も「私の履歴書」を書きます。 

昭和57年1月8日。 

この日僕が日本に引っ越ししてきた日です。 

最初は住む家がなかったので、家が決まるまでの約1~2週間は神戸の「三宮ターミナルホテル」に宿泊していました。
当時の記憶はかなり断片的ですが、このホテルの朝食が美味しかったこと、新しい家の神戸市東灘区住吉台の
マンションが(アメリカの家にくらべると)すごく狭かったこと、引っ越しの荷物が引っ越しの過程で一部紛失し、隣の親友のマイケルとの写真が1枚もなくなってしまったこと思い出します。

新しい家に転居後、神戸市立渦が森小学校の小学2年の3学期途中から編入。 

すぐに友達になったのは、同じマンションだった同級生の水嶋くん、1学年上の横田くんと貴博くん。
小学生でしたので、学年が変わるたびに仲が良い友達というのは1年ごとに変わりがちですが、貴博くんとだけは僕が再び小学6年に引っ越しするまでの3年間はずっとよく遊びました。僕が小学3年生くらいの頃、いじめにあっていた時もいつも仲良くしてくれたのはこの
1学年上の貴博くんでした。
ほとんど良い思い出がない小学校
生活で貴博君は僕の大切な思い出です。 

手打ち野球や手打ちテニスをやったり、川でイモリやザリガニを採ったり、そんなことをして友達とは遊んでいた思い出があります。
アメリカでの遊びとは全く違っていましたが、子どもの順応性はすごくて、日本での生活もそれなり楽しんでいたと思います。
 

ただ、小学3年生の冬に一度だけ学校に本当に行きたくないと思った記憶があります。
連日「外人、外人」呼ばわりされ、休み時間も仲間外れにされていました。どうやってそのつらい難局を乗り越えたのはわかりませんが、きっと貴博くんだけでも遊んでくれていたことに救われていたのだと思います。
 

貴博君とは僕が小6に引越ししたあと、一度だけ小6の終わり頃に会ったきり会うことはありませんでしたが、今の時代になってフェイスブックを通じて再会し、数年前に大人になってから実際に会いました。その時は懐かしい思い出話で盛り上がりました。 

神戸市立渦が森小学校

僕が通っていた時代は総生徒数2000人前後のマンモス小学校でした。
僕の学年はまさに第2次ベビーブームのピークの年で、1組40人
以上のクラスが9クラスありました。小学校の学区内には団地やマンションが乱立し、住宅地なのに凄まじい人口密集地帯だったと思います。
今から10年くらい前にこの小学校があった渦森台や当時住んで
た住吉台(兵庫県神戸市東灘区)をドライブがてら回ったことがありましたが、団地は空き家だらけになっていて、渦が森小学校の校舎も半分程度になっていました。
すでに激しい人口減少始まっていると思いました。 

日本に引越ししてからの12年の思い出はあまりありませんが、小5は比較的思い出深いです。(次回に続く) 

元神賢太

 

 

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログTOP
お電話でのご予約、ご相談はこちらから お電話でのご予約、ご相談はこちらから
0120-118-242 年中無休 / 電話受付:9:30~20:00 フリーダイヤル電話相談がスムースです! 0120-118-242 年中無休 / 電話受付:9:30~20:00 フリーダイヤル電話相談がスムースです!

当院は開設15年の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)、埼玉川口院:埼玉県川口市栄町(JR川口駅東口、そごう隣接)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、都内屈指の症例数がございま す。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せく ださい。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

埼玉エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニック川口院map
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
埼玉川口院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒332-0017
埼玉県川口市栄町3-5-1
川口ミツワビル 6F
責任者:柴田健了
最終学歴:H11年京都大学医学部卒業
勤務歴:H29年青山セレスクリニック川口開業

メニューを閉じる

メニューを開く

LINEで予約・相談を
ご希望の方は下記よりお進み下さい。

フリーダイヤルで予約・相談を
ご希望の方は下記よりお進み下さい。