BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

「映画」についての記事まとめ

2019/10/22

院長ブログトップ > ホテル・ムンバイ

ホテル・ムンバイ

今回は院長日記です。
先日、「ホテル・ムンバイ」という映画を映画館で観てきました。

2008年に起きた、ムンバイ同時多発テロに基づく実話をベースにした映画です。
内容のあまりの衝撃に映画のエンドロールが終わっても、しばらく映画館の椅子から立ち上がることができなかったです。
こんな映画は初めてでした。
実在のテロの話なので、ストーリー自体は非常にむごいです。
衝撃的です。

ただ、そういう衝撃よりも映画が見終わってまず感じたことは、この実際のテロが起こったことを自分が全く知らなかったことの恥ずかしさです。
今も毎月1件くらいはテロが世界のどこかで起こったことのニュースが耳に入ります。
この映画を見るまでは、そんなニュースはほとんど関心を向けてきませんでした。もちろん9.11(アメリカ同時多発テロ)のように連日報道されていれば、誰もが関心を持ちます。
ですが、そんなに報道されないテロも実際起こっており、そこにはたいてい死者も出ています。
報道も死者が多数じゃないとあまり関心を持たないように思えます。
すべてのテロ事件で愛する人を失った人は悲嘆にくれています。
そこを僕は今まで深く考えたことがなかったです。
テロの撲滅の対策など、このブログで僕が語る内容でないですが、現代社会の根本的な問題は「(自分への影響が及ばない場合の)他人への無関心」だと思うようになりました。ここで、あえて「自分への影響が及ばない場合」と語るのは、「自分」へちょっとでも影響が懸念される場合は、逆に異常なまでも「他人」を攻撃の対象にするからです。
この映画を見るまで、僕も決してこの例外ではなかったと思います。このムンバイ同時多発テロのような大きな事件が自分の記憶にすら全く残っていなかったことがその証拠でした。
僕自身もまだ成長過程の人間であって、「他人(友人を含めた)との関わり合い」について整理しきれていないところがあるので、安易に自分の考えをこのブログで結論づけるのは控えたいと思いますが、この映画は人生について、人との関わり合いについて、深く考えさせられるきっかけとなった映画にになりました。

機会があったら見ることをおすすめします。
こちらはホテル・ムンバイ公式サイトです。
https://gaga.ne.jp/hotelmumbai/

 

元神賢太

 

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2014/12/09

院長ブログトップ > 楽しみが大きすぎます!

楽しみが大きすぎます!

今回は映画ネタです。 世界の大多数のかたと同様に、僕も多分に漏れず、スターウォーズが大好きです。 小学生の時にスターウォーズのフィギュアで遊んでいたことはブログ にも書かせていただきました。 そのスターウォーズの最新作の予告が発表されました!

遠い昔、はるか彼方の銀河系で…2015年公開「STAR WARS : THE FORCE AWAKENS(原題)」の特報が到着!

Posted by Star Wars on 2014年11月28日

スターウォーズの生みの親であるジョージ・ルーカスが黒澤明監督や日本の時代劇に影響を受けたことは有名な話ですが、シリーズの中で大きな比重を占める「フォース」は、日本人の死生観に共通する要素があり、そこが日本人のファンをこの世界により引き付けているのではないか、と勝手に分析しています(笑)。 来年の12月まで待ちきれない心境です。 楽しみが大きすぎますね! 元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2014/10/14

院長ブログトップ > ニュー・シネマ・パラダイス

ニュー・シネマ・パラダイス

今回は映画をご紹介します。
僕が大好きな映画の一つにニュー・シネマ・パラダイスという映画があります。
皆様見たことありますか?

見たこともない人もサントラだけはきいたことがありませんか?
よくテレビCM曲として使われています。
ネタをばらしたくないので詳細は控えますが、仕事に成功した主人公が、ある日突然郷愁と初恋の思い出に浸るという内容です。

ニューシネマパラダイス
上記のように2つバージョンがあります。

この映画、劇場版と完全版の2つがあるのですが、断然おすすめするのが、完全版です。
完全版は3時間超で、途中退屈で眠くなってしまう場面もありますが、是非最後まで見てください。
僕が最初見た時も良い映画と思ったのですが、不思議なもので、良い映画と言うのは繰り返し見れば見るほど、その良さがわかってきて、涙を流す回数も増えていく気がします。

この映画の良いところは、一つだけではなく何か所もあるのですが、どこがいいのかはまた追々書きますね(^^♪

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む

2014/02/25

院長ブログトップ > Life is like a box of chocolates.

Life is like a box of chocolates.

先日バレンタインデーにスタッフよりチョコをいただきました♪

 

その立派な大きさと数の多さに思わずときめいてしまいましたが、ふとあの映画の名言が頭をよぎりました。

Life is like a box of chocolates.

You never know what you're gonna get.

映画「フォレスト・ガンプ」で出てくるセリフです。

この言葉を思い出した後、どうしても映画を見直したくなって、すぐにDVDを購入して見直しました!

フォレスト・ガンプ

このセリフは、フォレスト・ガンプのお母さんがフォレスト・ガンプとの会話の中で話す言葉でした。

この映画、この名言に限らず、本当に素晴らしい映画です。

「人生何事も一生懸命やりなさい。結果はその後についてくる」といったこともこの映画は伝えたいのだと思います。

見たことがない人は是非見てください。

また、いい映画というのは見直すと更に感動が増しますね。

フォレスト・ガンプはそういう映画だと思います。

元神賢太

ブログTOPに戻る
▼ 続きを読む
ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。