BLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の院長ブログBLOG 施術症例・美容整形コラム Dr.元神の 院長ブログ

夏の汗、腋臭?多汗症?NULL

2018/07/10

院長ブログトップ > 夏の汗、腋臭?多汗症?

夏の汗、腋臭?多汗症?

夏、本番になりましたね。
この原稿を書いているここ最近は、連日30度超えで、めちゃくちゃ暑いですね。
こんなに暑いとやはり気になるのが汗ですよね?
僕のクリニックにも、この時期は汗の相談が激増します。
体の悩みとしてはかなり上位にある汗の量や臭いの相談ですが、意外と皆様があまりご存じないので、今日はこの汗の種類について解説しますね。
汗を出す分泌腺は、アポクリン汗腺とエクリン汗腺の2種類があります。それぞれの特徴は下記の表をまず見てください。

治療を検討するにあたって、重要なこととしては、汗の臭いに独特な「ワキガ臭(わきがしゅう)」があるかどうかです。

ワキガ臭がある場合は、基本的にアポクリン汗腺を破壊・除去する治療が基本になります。密室にいると腋臭の臭いが充満してしまうような強い腋臭症の場合は、当院がすすめているシェービング法による手術をおすすめしますが、そこまで強くない場合は、日常生活に制限が起こらないビューホット治療をおすすめします。

上記写真:シェービング法で使用する刃(黄色のカッコ内)。臭いが強い腋臭は再発しないシェービング法をおすすめします。

ワキガ臭がない場合は、エクリン汗腺の活動が活発な「多汗症」という症状です。脇の多汗症の場合は、強烈に脇汗を掻くので、夏場のこの時期は服に付いた汗ジミにより臭いを強く感じる場合があります。ただこの強い臭いもアポクリン汗腺の汗でないので、多汗症に準じて治療する必要があります。この多汗症の汗の臭いと、アポクリン汗腺の汗の臭い(ワキガ臭)を混同されているかたが多くいます。ここが大事ですので、汗の臭いで悩まれている場合はご自身でよく汗を臭う必要があります。もちろんよくわからない場合は、クリニックにご相談いただければ、概ね診断は付きます。脇の多汗症の場合は、ボトックス治療またはビューホット治療をおすすめします。エクリン汗腺の厄介なところは、ビューホット治療(あるいはミラドライなどの他の治療)などでエクリン汗腺を一度破壊しても、いくらか再生されてしまうところです。イメージとしては、治療直後から数か月は全く汗を掻かない状態になりますが、6か月程度で半分くらいに戻るイメージです。「汗の量が半分くらいになれば十分」という感覚で治療を受ける場合にはビューホット治療は進められますが、「汗が完全に止まってほしい」という思いが強い場合は満足できない可能性が高いのです。

後者のような場合は「汗が完全に止まる」ボトックス治療をおすすめします。

ただし、ボトックス治療も効果が半年前後なので、定期的に治療を受ける必要があります。やはり夏場が一番気になる方が多く、当院にも10年以上も毎年夏場にボトックス注射を受けに来られるかたがたくさんいらっしゃいます。

上記写真:多汗症の第一選択で使用するボトックス

以上、今回はエクリン汗腺とアポクリン汗腺の汗の違いについて解説しました。

ビューホットワキガ・多汗症治療についてはこちら
船橋美容HP「わきが・多汗症治療のポイントページ」
青山美容HP「わきが・多汗症治療のポイントページ」もご参照ください。

美容整形外科・美容皮膚科
千葉・船橋中央クリニック
東京・青山セレスクリニック

元神賢太

 

ブログTOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログTOP

当院は開設20年以上の歴史を持つ医療法人社団セレスのグループクリニックです。
千葉船橋院:千葉県船橋市(JR総武線・横須賀総武快速線、東武野田線、京成本線船橋駅)、東京青山院:東京都港区北青山(地下鉄銀座線外苑前駅)がございます。
年間で累計約4万人の患者様にご来院いただいており、国内屈指の症例数がございます。
様々な治療のご相談をお受けし、施術を行っておりますのでどうぞ安心してお任せください。

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-010-099

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

メニューを開く

ライン相談をする 相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

希望される
クリニックを選択して下さい。

どちらも元神医師が診察しています。